例大祭SPレポ

すごく、二郎、食べたい(挨拶)


例大祭SPお疲れさまでした!
今回スタッフとして参加したので、簡単なレポや雑感を書こうと思います。下っ端なんで上の方や突っ込んだ事は分からないけどね!



今回の例大祭SPは良くも悪くも挑戦的なイベントだったと思います。


まずビックリしたのが開催時期。夏コミと紅楼夢の間という地獄のスケジュール。なんでこの時期だったんでしょうね。サークルさんは新刊を用意するのが大変だったんじゃないかと思います。
(夏コミ8月、紅楼夢10月、冬コミ12月、例大祭3月だとすると、まあ他に開催時期は無いよなぁという感じはする。ちょうど例大祭の半年後だし)


それと色々な催し物が多かったですね。ダンスやライブや痛車チャリティー、屋台村にゲーム大会など盛り沢山。これほどバラエティーに富んだイベントは他に無いんじゃないかな。学校の文化祭に似た雰囲気だったね。
恐らく主宰はこうした催し物がある「お祭り」的な即売会を開きたかったんじゃないかなと想像します。実際は分かりませんが。
色んなレポを見る限り多くの人が楽しんで貰えたんじゃないかなと思います。




ただその反面、他のイベントと様子が違うということでスタッフ自身にも戸惑いが出たことも事実です。


まず問題があったのがカタログ。事前によく読むっていうのは基本だけど、読んでも分からないことが多かった。

(例
コスプレ登録の仕方→女子更衣室(受付)って表記が分かりにくい
アフターの内容とか→実際ライブの事だったんだけど、アフターといえばジャンケン大会のイメージがある。ちゃんと明記して欲しかった。)

他にも見本誌回収の仕方も変わったり、参加者に混乱を与えてしまったと思います。



イベントが様々な企画で彩られた一方、本番になっても試行錯誤の連続で、色々と至らない点があったのも事実。ある程度の暦があるスタッフでも慣れないが多く、この辺がノウハウの蓄積されたコミケや他のオーソドックスなイベントとの差が出た気がします。人手も足りていなかっただろうし。


無論、上もそうだから自分の様な初心者(に毛が生えた程度)も負担が大きくなってアワアワしっぱなしだったよ。コミケより沢山働いた!疲れた!



ただ良いイベントにしようとみんな頑張ったことは事実です。次の機会があれば大きく改善されます。します、きっと!上層部頑張れ!下っ端からも突き上げるぞ!




まとめると
問題も多かったけど、こういう毛色の違うイベントもあって良いんじゃないかと思います。私は楽しかったです。休憩を貰えたのが遅かったから、欲しい本が売り切れだったり、殆ど見て回れなかったけど。

自分は中でモゾモゾやっていたからよく分からなかったけど、比較的のんびりしていたように見えました。
すげぇ列が出来ていたのって屋台村?


今回レイヤーさん多かった気がするね。蓮子のコスプレを見たときは凄い興奮したよ。可愛い文ちゃんとか反則だろ。

ライブも好きなsilver forestさんとか豚乙女さんが出てきたときは作業しながらコッソリ腕振ったりしたよ。近くにいたスタッフさんも一緒に腕振ったり、この辺は東方好きが集まる東方オンリーならではという感じか。

次もあれば参加したい。