井川メンパが届いて

お正月増えろ(挨拶)



井川メンパが届いた事について書いていなかったので、報告。



届きました


井川メンパを買いに行ったのは2012年の12月4日

そして電話で「メンパできましたので、発送します」と連絡があり、届いたのが2013年7月31日。


ほぼ8か月かかって届きました。




こんな袋と絵が


届くまで最低2か月と聞いていたので、まだかな〜そろそろかな〜とずっと待っていて、忘れかけていたころに連絡があって

「お待たせしてすみません」

「いえ待ってました!」

と興奮気味に電話に出ましたよ。




井川メンパ



届いた箱を開け、メンパを見たら「綺麗だな」と思ったのが最初の感想。
今まで漆器なんて使ったことがないので、その漆の深い色合いに驚き。


見て綺麗、持って軽い。
井川メンパを知って何年も欲しいと思い続け、やっと手に入ったので、うれしい。



そして今は会社のお弁当に、毎日井川メンパに詰めて持って行っています。
プラスチックのお弁当箱に比べ、ご飯がおいしいです。
さらに漆には殺菌作用もあり、夏は腐りにくい。
余分な水分も吸ってくれるので、ご飯がベチャっとしない。

素晴らしい。


難点を挙げるとすれば、食器乾燥機が使えないこと、汁っぽいものを入れると外に出ちゃうことでしょうか。


実用的で、手の込んだ職人さんの逸品を使えるという満足感。
これからも長く使い続けます。