フリース購入

発見(挨拶)



アウトドア用のフリースを買いました。

ずっとユニクロのフリースを使っていたのですが、旅行や登山用に中間着(あと部屋着用)としてもっと暖かいやつが欲しくなったのです。




あたたか


そして買ったのがberghausのフリース。スコーチハイブリッドジャケットという名前で、重さは408g。



フリースを買うにあたり、まず候補に挙がったのがネットで評判がいいパタゴニアのR2ジャケット。
動きやすい・軽い・暖かい・コンパクト・濡れてもすぐ乾く・長持ちする
そんな感じでにどこでもべた褒めで最高のフリースと名高い、らしい。



問題は値段。2万1000円と中々に高価で、ゴアテックスのジャケットも買えちゃうレベル。ちょっと怯んでしまう。

あと形。R2ジャケットは細身で腕が長い作り(外国人さんの体系に合わせてあるのだろうか?)となっている。
試着をしたが私のような寸胴体系だと、体はキツキツで袖はダダ余りとまったくフィットしない。


なのでR2は保留。




次の候補はモンベルのクリマエアジャケット。
フサフサしたフリースの毛並はR2と似ている、というか恐らくそれを意識して作られたもの。つまり大体作りは一緒でお値段は半額以下の8800円なり。
さすがはモンベル


こちらも性能はそれほど変わらないだろうし、形も私の体系には合っているし何より安い。



難点を挙げるとすれば、自分が持っているウェアは殆どモンベルなので全部モンベルっていうのもなぁ・・・と。いやモンベル好きですけど。
それに評判のいいR2ジャケットもやはり気になる。




そんな感じでモヤモヤしつつアウトドアショップの好日山荘に行ったら、冬のセールをやっていた。そこで見つけたのが上に書いたberghausのフリース。

見た目はR2ジャケットに似ている。さらによくよく見てみるとポーラテックという、R2ジャケットとまったく同じフリースの素材を使っている。




ブロックみたいな


さらに脇の伸縮性のある部分の素材もおそらく一緒。つまりメーカーが違うだけで、機能面でほぼ同じ製品(店員さんも言っていた)。
berghausって今まで知らなかったけど、イギリスでトップシェアのアウトドアメーカーらしい。なら安心か。


それにパタゴニアと違い袖の長さもぴったりで胴回りも余裕がある作り。とても私の体にフィットする。

それでお値段は30%引き、1万4000円でおつりがくる(R2は値引き無し)。


買いました。



そして帰ってきて早速着てみる。
フワフワとしてとても着心地がいい。そして暖かい。

今までユニクロのヘタったフリース+ユニクロフリースジャケットと2枚重ねで着ていたけど、1枚でそれより暖かい。
さらにその上に別の上着を羽織れるので、もうポカポカです。


ユニクロのフリースは新品の状態だと暖かいけど、1年も着ればヘタってくる。
ポーラテックのものは10年着ても大丈夫とネット上でチラホラ見かける。もちろんその他の機能も上。素晴らしい。




確かにお値段はユニクロの10倍しましたけど、満足してします。
いいフリースを着たい!でもR2は高いし体に合わない!って方は試してみたらいかがでしょうか?