モンベルのソフトシェルを買った

川とか行った(挨拶)







『岳』のイメージで緑に


夏に山へ登ったとき、手軽に着れる上着の必要性を感じたのでモンベルのソフトシェルアウタージャケットを買った。


2000mちょいの山だったけど、夏でも山頂近くは肌寒く上着が必要だった。
ユニクロのフリースはあるけど意外とかさ張るし、友人の上着(ダウン)が小さく畳めるのを見て新しい上着の必要性を感じた次第。


こいつは比較的安価(7200円)で、軽く、評判もいいので選んだ。






着るとまずその動きやすさに驚いた。今までアウトドア用の上着を着たことが無かったので、ショックがあった。

そして軽い。これなら室内着でもいいくらいである。
また収納袋が付属していて、小さく畳んで持ち運べるのも嬉しい。




外に出てみると、下着+長袖フリースの上にこれで快適かちょっと寒い程度。体感ではフリースジャケットより少し涼しいくらい。動いていると寒いのに、止まると暖かいという不思議な感覚がある。


ただ防風性がシッカリしているので、自転車で走ったらフリースやダウンジャケットより快適である。暑くなりすぎず、汗も吸って発散してくれるようである。
これからの季節は中間着としてこの上に何か羽織る。薄手なので重ね着してもかさ張らないのがいい。



他には袖口や胴の部分が絞れたり、裏地がフリースっぽくフワフワしていて肌触りもいい。











ポルカテックスの威力



ちょうど雨が降った時に外へ出てみた。
さすがはモンベルの誇る撥水性能、10分そこらではビクともしない。息で吹きかけると水玉が飛んでいく。
ただ防水ではないので、無理は出来ない。






総評すれば機能性は素晴らしく、それでいてとても使いやすそうである。
これから活躍してくれそうなので楽しみである。