ディスプレイ新調

広い(挨拶)



パソコンのディスプレイを買いました。

今までスクエアの19インチの液晶だったのですが、使っていてもうちょい幅が欲しくなったっていうのと、ブルーレイを見ようとしたら対応していないよって表示が出たのがキッカケ。
ディスプレイ側でのブルーレイ対応とか知らなかったわ。




左が新型。右が今までの



そして買ったのはEIZOのEV2436Wという機種。
選んだ理由としては

・信頼と実績のEIZO(というイメージがあった。今まで使っていたのもEIZO
・IPSパネル(綺麗らしい)
・1920×1200の解像度(一般的なものよりちょっと縦が長い)

というもの。
もうちょい出せばNECのグラフィック用のとか買えたけど、今だと特に使う必要もないし、必要になったらそれこそEIZOのグラフィック用のものが欲しいので、今回はこれで。






マルチディスプレイに


とりあえず一目見て、幅広っ!と思った。幅は大体2倍、縦もちょっと広くなった。さらにマルチディスプレイで艦これやりながら別の事が出来る!

これはいろいろな作業がはかどりそうである。



以前のもの(確かS1911)に比べ、色は綺麗になった。

スクエアからワイドになって一番の恩恵は映像を見ること。
スクエアだと上下にどうしても黒い帯ができるが、ワイドなら画面いっぱいを使える。パシフィックリムのブルーレイを買って見たら、まあ綺麗です。



今のところの不満点としては、やや高かった事と(保障を入れて4万6千円ほど)、スピーカーが全然ダメなこと。
特にスピーカーは「音が出ればいいや」って思っていた自分でも、「これはちょっと・・・」と考えるほど。下の方から音が籠って出てくる感じ。外付けスピーカーを設置しました。



あとは自動で明かりを調整したり、省エネ機能とか、目に優しくブルーライトカット機能とかいろいろあるみたいです。



とりあえず便利になったので、満足です。
さあブルーレイをいっぱい見よう。