ダウンハンテンを買った

みかんの季節(挨拶)

 

 

暖かい部屋着が欲しくなりまして。

 

今まではフリース2枚重ねで着ていたのですが、嵩張るし動きずらいしで余り塩梅がよろしくない。

 

暖かく動きやすい部屋着。

そう、「ハンテン」が良いんじゃないか。

 

 

さいころ着ていたハンテン。暖かそうで、袖口も大きく上着として羽織るのに最高じゃないか。

 

近所の洋服屋で探したけど、何かしっくりとこない。どうせなら良い物が欲しい。

 

調べたら、モンベルからダウンはんてんというものが出ている。

モンベルのダウン自体気になっていたし、ネット上の評判も良いし決定。

 

 

 

 

 

f:id:sunson:20210206170004j:plain

青っぽい

 

 

それがこちら。模様が好きだったのでプリント版にしました。

 

 

まず持ってみて「軽いっ!」と驚きました。これがダウン。

通販で買ったのですが、まず届いた袋の中に本当に入っているの?と思うくらいの重さでした。

 

羽織ってみても軽い。そして着心地が良く、まったく動きを妨げません。まるで着ていないかのよう。

ハンテンだから袖の長さも丁度よく、普段の作業や手洗いとかでも全く邪魔になりません。

ハンテン自体が流石昔から着られているだけあって、かなり機能的。

 

でもちゃんと暖かいです。ポケットも付いているのが地味に便利。

 

 

今までダウンに対して「軽すぎるし、本当に暖かいの?」と懐疑的でしたが、良い物でした。毎日帰宅したら速攻で着ています。

次はダウンの外着が欲しいところです。