初神戸

休みが(挨拶)





先週の続き。

紅楼夢に行くのに2日前に現地に入り、観光をした。初日は奈良、二日目は神戸に行った。
この日は兵庫に住んでいる友人と合流して2人で回った。



自分も友人も神戸は初。
神戸といえば異人館。とういうか異人館以外知らない。という訳で異人館を目指すことに。




オシャレ


スタバがいきなりオシャレでビビった。もともとの建物を改装しているのだろうか。
周りを見ると結婚式場とか一杯で、そのオシャレ空気に逃げたくなる。




風見


風見鶏の館。名前は知っていた。
風見という名前の響きが好き。





びっしり


うろこの館。たしかに鱗っぽい。



異人館はいくつもあり、入館料が取られる。別々に払うよりセット券みたいなのがお得なんだけど、異人館も会社がいろいろあるらしく、有名どころは別に買わないといけない。
風見鳥とうろこも別々。商売心を感じる。




中に入ると、当時のインテリアや骨董が並べてある。どれも豪華で綺麗で、優雅な生活を連想させる。
建物自体も木の質感や装飾などが凝っていて、写真を撮る人がいっぱい。手が込んでいるっていい。





ベンの家


ハンターが住んでいた異人館は動物の剥製が置いてあったりも。
狼が想像以上に大きくてビビった。熊と言われたら信じそう。






有名人


お昼は中華街で食べた。
店先には屋台が並んでおり、友人が小龍包を頼んだら目の前で冷凍食品の袋を開け蒸し始めたのにはカルチャーショックを受けた。
せめて隠して欲しかった。





オニオオハシさん


神戸花鳥園では沢山の花が植えられ、鳥がいっぱいいた。
ここは檻に入っている鳥は少なく、直に鳥に触れ合えて、エサをあげることができる。

このオニオオハシもテレビとかでは見るけど、実際に見て触ってエサをあげられた。指をカジカジされたけど痛くない。かわいい。



そんな感じの神戸でした。
神戸といえば震災のイメージだったけれど、港がありとても綺麗な町で、今度は摩耶山などにも行ってみたいと思った。