研究室対抗の野球大会

チャリで行った。50kmは走った(挨拶)






別の大学の研究室との親睦を深めるための野球大会に参加してきた。

といっても自分は野球どころか運動部経験すらないし、専攻分野も違う人たちの会なので完全にアウェイ。というか数合わせ要員。


なんでも本来は人が足りず辞退するつもりだったのに、ノリノリの教授が自分の授業を休みにし、あまつさえ特に関係のない生徒まで呼び出して参加することになったそうな。
ちなみに試合にもバリバリ出た。60近くで糖尿持ちなのに、教授すげぇ。



とにかくなんだかんだと言ったけど、参加するからにはMINAGOROSIにする勢いでがんばるよ!








おもちおもちおもち




集まったのは10校ほど。
くじ引きで対戦相手を決め、試合開始。





焼けたしょうゆが香ばしい




基本はゆるーく、酒を呑んだりしながら楽しむレクリエーション的なもの。


1回戦目は見事に勝利。


2回戦目は圧倒的敗退。






ウインナーにシシャモもあるでよ



そして最終戦は10対11と接戦になるも敗退。
相手は東大だったのでみんな「ぶっ倒す!」と殺気モリモリだったのに。




結果、1勝2敗と微妙な結果に。



普通研究室のやつらってウチらも含め、普段運動なんてしない奴らの集まりなんだけど、何チームかはガチの野球経験者で固められていた。


そういうチームには当然歯が立たず、一方的な試合になりあまり面白くもない。
本来交流が目的で、そして素人同士でやるから楽しいのにまったく。(負け惜しみではない)





といっても普段、外の大学の人たちと交流することもないし、仲間たちとチームを組んでスポーツする機会も無いので、とても楽しかった。
教授たちも一緒に平日の真昼間からビールを飲み交わしていたりで、楽しんでいた。すげえ贅沢だよな。



最後はみんなビールで乾杯し、打ち上げとなった。
自分は都合により不参加だったけど。




この野球大会はかなり昔からある伝統ある大会だそうで。
とてもいいものだと思うので、これからも続いていって欲しい。




ちなみに写真の七輪はウチの(変な)生徒が(自己判断で)持っていったもの。
すげぇ大好評だった。外で、しかも炭火とか不味いはずが無い。ほかの大学の人や教授も交えて一緒に食べた。
これも楽しかった。