モーターショーに行ってきた

寝すぎた(挨拶)




とういうわけで東京モーターショー行ってきた。
元々車は好きだし、今回は行きなれたビッグサイトということで嬉々として行ったよ。





入り口


着いたのは3時過ぎ。チケットが安くなる時間帯を狙って1300円なり。

平日夕方で天気が悪くてもそこそこ混んでおり、チケットを買うのに10分ほど並んだ。







中の様子



入った瞬間、車が並んでいるのを見て大興奮。
いろんなブースがあってそれぞれ巨大モニターやらステージやら用意して自分の所の車をアピール。遊園地のアトラクションみたいに思えた。







でけぇ


最初は気になる車を見る目的で行ったのだけど、いすずとか日野のトラックブースが凄く面白かった。
トラックやバスが並んでいて迫力満点だし、35tの大型ダンプカーの運転席に座れるコーナーとかあって楽しい。






運転席からの眺め


10分ほど待ってダンプの運転席へ。上るのに階段を使うのね。
スポーツカーの運転席より胸がときめいた。


普通の車両も大抵運転席とか中に座ることができ、高級車とか人気車種には行列も。
外国人の方がGT−Rを差し置いてマーチの前で、とてもいい笑顔して記念撮影しているのが印象的だった。







スバルでガルウイング





こっちはホンダ




コンセプトカーの展示はステージの上だったり、背景にスクリーンがあったり、お姉さんが解説してたり。
遊園地のアトラクションっぽい。







ゴチャっと



他にはエンジンや内部機械の展示






バイクもあるでよ





自転車、もしくはバタバタっぽい







あのエスカレーターから



車両展示の他にも書籍やゲームなどのコーナーなど、いろんなブースがあった。
今まで車が展示してあるだけかと思ったら、すごく娯楽的でアトラクションしているなと思った。普段触れることのない車や先進技術に触れられ、楽しくて終わり際にはグッタリしていた。



ビッグサイト全館使っているので、早めに回ったつもりでも一回り4時間はかかった。

車は未来への羨望だね。機会があれば来たい。