マット新調

次はコッヘルとか(挨拶)







左がリッジレスト 右はただの銀マット



いつかのキャンプに備えるため、リッジレストソーライト(Rサイズ)を買ってきた。
銀マットは安くて良かったけど、寝心地が固いので買い換えることにしたのである。



エア注入式と迷ったが、値段と準備片付けの手間を考え普通のマット式で、定番のこれにしたのである。
それにマットを担いでいると「やっているな」って周りにアピール出来て、何かみんな優しくなる感じがするのも選定理由である。思い込みかもしれないが。

ちなみにお値段4000円弱。エア注入式の3分の1程だが、銀マットは500円くらいだった。







縦から



銀マットと比べると、幅は狭くなったが太くなった。
個人的に(横に担ぐので)幅が無い方がとり回しがしやすいので問題ない。




少し寝転んでみたら、ホカホカと暖かさを感じた。
もともとの性能に加え、最近表面にアルミが蒸着され断熱性が上がり、体の熱も反射して温かくなるよう改良されたそうである。
(冬はいいが、夏はどうなのだろう。ひっくり返せばいいのか。)




ためしに床に敷いて一晩寝てみたら、銀マットより寝心地もずっと快適だった。布団に比べれば疲れたけど。

これから暫くこいつに寝て体を慣らしていこうと思う。キャンプ行きたい。