グリーンカレー

わけがわからないよ(挨拶)






あと漬物と果物も付く


例大祭のコピ本製本を手伝ってくれたお礼に、後輩にご飯をご馳走した。
ついでにお気に入りの店を教えた。


この店はおばちゃんが30年くらい前から1人で切り盛りしていて、4〜5人で一杯になってしまう小さな店。

昭和っぽく家庭的な雰囲気がいいのである。あとご飯大盛りにしてくれるし。



メニューは日替わり定食が3種類のみ。
今日はグリーンカレーと揚げナスをチョイス。(カレーと親子丼セットもあったが、どう食べたらいいんだ)



グリーンカレーというのは初めて食べたが、ココナッツミルクの甘みとスパイシーな辛さが効いていて美味しかった。



しかしなんで緑色になるんだろうか。聞いてみた。




「これなんで緑色になるんですか」


おばちゃん「なんでだろうね」


「青トウガラシとか?」


おばちゃん「トウガラシは入っていないのよ」


「え、じゃあなんで辛いの?」


おばちゃん「材料なんだったっけかな。忘れちゃった」



グリーンカレーは謎である。それを作れるおばちゃんも謎である。
味は本当に美味しかったです。なぜか