しをみ食堂のカツカレー

安い、量が多い、すばらしい(挨拶)



友人の運転で行方市にある「しをみ食堂」へ行ってきた。
なんでも大盛りで有名な店らしい。



行ってみると、道路沿いに小さいお店があった。普通の町の食堂といった感じで、家族連れに酔っ払いのおっちゃんとそこそこ人が入っている。
ネットで調べると民宿とあるので、民宿もやっているのだろう。普通の食堂にしか見えなかったけど。



そして友人と2人で名物(?)カツカレーを注文。
友人はついでにギョウザも頼んだ。





しばらく待っていると、食堂のおばちゃんがご飯が盛られた白い大きなお皿を持ってきて「ご飯の量はこのくらいでいい?」と聞いてきた。

最初なんだか分からず「あ、はい」と返事をしたが、結構な量があった気が。注文すればもっと増やすのだろうか。







もりっ


そして出てきたのがこれ。見た瞬間ビビった。
割り箸と比較して貰うと分かるけど、30cmくらいの大きい皿にごはんとカレーがなみなみと。そこにカツが2枚である。実際見るとかなりの威圧感がある。


おまけに豆腐、味噌汁、漬物、デザートのゼリーがついて750円。言わずもがな凄いボリュームで、しかも安い。すばらしい。



食べてみると、家庭的なカレーの味。すごく美味しい!って感じじゃないけど、普通にバクバク食べられる素朴で懐かしい感じのするカレーである。
カツは薄めだけど、揚げたてサクサクで食べやすい。2枚あるし。



15分くらいで完食。おいしゅうございました。
友人は少し残し、ギョウザにはまったく手をつけられず持ち帰りとなった。自分はまだ余裕があった。
普通の人でも食べきれる量で、この内容なら大満足である。




ちなみに他のメニューも大抵量が多いらしく、ジャンボハンバーグ(500g)も気になったので、また来たいところ。友人が来てくれるか分からないが。


安くお腹いっぱい食べられるので、いいお店です。