食べ物の地域性

疲れると手がしびれる(挨拶)



発表おわりました。

おわりました。





えーと、次の話題。

秋田県出身の人と話していて出た話題




秋田って郷土料理ある?


「あるよ、きりたんぽとか」


あったねぇ、きりたんぽ。


「そうそう。潰したお米を棒に巻きつけて焼くの。そして鍋に入れるんだよ。」


それって面倒じゃない?



「あ、大丈夫。スーパーにきりたんぽセット売っているじゃん


は?



「あれ、こっちじゃスーパーに売ってないの?」




秋田には「きりたんぽセット」というものがスーパーに売られており、きりたんぽは身近な料理だそうであります。
さすが秋田、たぶんナマハゲお面とかも売っているに違いない。



以前大阪で「お好み焼き用ぶた肉」を見たときにもショックを受けましたが、スーパーに売っている食品を比べてみるのも面白いかもしれないですね。

富士宮出身の人は油かすが売っているとか言っていた。それもこっちじゃ見たことない。




「茨城は何?納豆とか売っているの?」



日本どこでも納豆は買えると思うよ。

茨城は特にない。悲しい。何かないかなぁ