はじめての天ぷら屋

先生は「もっと頼んでいいよ」と仰っていたけど、みんなに「お腹いっぱいです」と言われたらたのめないよ日本人(挨拶)



夏休みに入りまして、とりあえずゲームしてました。1日食う!寝る!ゲーム!みたいにガッツリと。

普段ゲームは殆どしないので頭痛がした。




ときに今日、懇親会がありまして教授に天ぷら屋に連れて行ってもらったよ。天ぷら屋というのは初めてなのでワクワクして行ったさ。

場所は新宿の「つな八」という所。もう概観からして老舗オーラを出していて、普段なら絶対入らないような雰囲気だった。


入ったらまずカウンターがあって天ぷらを目の前であげている。建物自体は意外と普通の店っぽかった。
6人ぐらいだったのでお座敷に案内されて、まずみんな正座ですよ。教授がいたっていうのもあるけど、殆どの人は天ぷら屋初体験。異文化だね。


注文したのは1番安いセット(それでも2000円ほど)
まず驚いたのは「こちらが本日のセットとなっております」って生の魚と野菜を見せてくれるのね。
今日はナスとアナゴとキスだったので、それが丸ごとドドンと。キスってあんな魚だったんだね。


そしたら次に「お通しは頂かれますか」と、それも現物を持って確認にくるの。チェーンの居酒屋みたいに勝手に出してこない。素晴らしい。
巻貝の水煮?とヤマウニの味噌煮の2択で、全員がヤマウニをたのんだ。豆腐を味噌で漬け込んだものらしい。味噌とチーズの中間のような味がした。


そんな感じで驚きの連続でございました。
トッピングは塩・抹茶塩・ゆかり・だいこんおろし・トマトおろし。
ゆかりとトマトおろしは初めてだ。トマトおろしの見た目はピンク色の大根おろしで、すっぱかった。



そしてきましたよ天ぷら。さっき見せられた品に加えエビとかき揚げがありますよ。

食べたらサクサクと軽い食感で、キスもしっぽまでカリカリ食べられる。天つゆも美味しく、これと大根おろしでご飯が食べられる。

う、うめぇ


そのあと白いご飯を頼み、ムシャムシャと頂きましたさ。スーパーの安い天ぷらとは違うな。そっちも好きだけど。




そんな初天ぷら屋で御座いました。異次元体験の上に美味しいくて大満足ですよ。
先生が「皆さんも個人的にいらしてください」と仰ったけど、値段があれなので易々とは行けないな。



食べている間は適当な雑談をしていましたが、ウチの学部の教授たちのお話と(先生、ストレスたまっているんだね)、もと大型電器量販店店員の同輩による苦労話などに花を咲かせました。海外からの転売屋とか店員用に暗号化された店内放送があるとか、普段聞けない実務的なお話が面白かった。






二次会でいった店のビール。なにこれ、泡が盛り上がって得体が知れない