雪虎

にわか雨多すぎ(挨拶)






麺つゆをかけたら、これも美味しかった。



北大路魯山人が美味いといってたという「雪虎」を作ってみた。
作り方は簡単。焼いた厚揚げの上に大根おろしをのせ、しょう油をかけて完成。お手軽でいいね。



食べてみたら、うん美味しい。シンプルなのに厚揚げが香ばしく、大根おろしもサッパリしていい。もっと大根おろしはのせてもよかったかもしれない。



「雪虎」の名前の由来は厚揚げのコゲが虎に、大根おろしが雪に見えるからだそうで。詩人だねぇ。



ちなみに厚揚げは豆腐屋で買おうとしたんだけど、中々見つからなかった。
5時くらいには店が閉まっていたり(いつ営業しているんだ?)、売り切れていたりで自転車で3〜4駅の商店街を探した。


そうしてようやく見つけたのが写真の。「今日はもう終わりだから」って値引きしてくれた上に、サービスだって形の崩れた厚揚げをもう一枚くれた。
一枚しか買わなかったのに申し訳ない。そしてありがとうございました。厚揚げ、おいしかったです。