フィールドラカンを買ってみた

ユニクロのマイクロフリース暖かい(挨拶)



今着ているダウンジャケットが大分ヘタってきたので、新たに防寒(主に冬コミ)対策として新しい上着を買ったよ。






注文から二日くらいで到着。対応も素晴らしい


それがこれ、フィールドラカン
ネット上で見たら至るところでべた褒め。安い、軽い、高性能と三拍子というので買ってみたよ。


主なことはHP参照ということで、なんといっても最大の特徴はこの値段(約12000円)で防水透湿(外からの水は弾いて、中の湿気は外に出す)って事でしょう。
普通、アウトドアショップで買ったら倍の値段はする。



で、1ヶ月ほど使ってみた感想(ダウンジャケット比)



〜長所〜
・ダウンジャケットと同等の暖かさ
・防風性も素晴らしいので体感的にはより暖かい
・雨に濡れる心配は殆どない
・蒸れない(気がする)
・安っぽくない
・ポケットが大きくて多い
・各所に色々な工夫がされている
(水が入らないようポケットが返されていたり、胸のいい位置にポケットがあったり)





オチョコ一杯分のぐらいの水。凄い撥水。




〜短所〜
・多少ゴワゴワする。多分そのうち慣れる
・見た目はゴツイ。もう慣れた、むしろカッチョイイ
・やや重い



重いというのはちょっと意外だった。でもそれはダウンジャケットと比べてなので当たり前。
しかし何かおかしいと重さを測ってみたら1、1kgちょいある。ダウンジャケットは700gほどだったので缶ジュース1本分は重くなった計算。

HPの表記より200gほど重かった(それでもヘタなジャケットよりは軽い)



おかしいと問い合わせをしてみたら生産拠点が移ったので素材を厚いモノに変えたとのこと。それで以前の型より重くなったようだ。

対応は誠意あるもので今はHPも改訂されている。



トータルすればダウンジャケットより重いけど、機能は断然上。何となく鎧を着ているような安心感がある。

あと重ね着するならちょい大きめのを。私、普段Lサイズを着ていてラカンもLサイズを買ったんだけどちょいキツイ。


重くなったというのは残念だったけど、コストパフォーマンスは相変わらず優れている。バイクに使っている方も多いようで、普段使いには必要十二分。


安く高性能な上着が欲しいという方はどうぞ。いいものです。