新しいテントを買った

みかん13(挨拶)

 

新しくテントを買いました。

今のテントはもう15年以上使い、劣化してシームテープなどが粉になっていたので流石に限界だと。よく頑張った。

 

 

そこで新たらしいテントを買おうと思ったのですが、沢山種類があるし、中々にお高い買い物なので迷いました。

まず条件を決めてから絞ることに。

 

〇条件

・メインは夏使用。厳冬期(というか冬山)は使わないので3シーズン用

・軽くしたい

・ちょっと特徴のあるものが良い(楽しそうだから)

・アフターケアを考えて国内メーカー品

 

 

今持っているテントはモンベルのクロノスドーム2型というもの。

安い、頑丈、設営が楽と非常に使いやすいモデル。

しかし約2.5kgと重いのが難点。なので軽くしたいなと思った次第。

 

 

色々調べて候補を3つに絞りました。

 

①ファイントラック カミナドーム2

〇長所

・候補の中で1番軽い(1460g)

・オプションで冬山でも使える汎用性

・強度と軽さが高いレベルで良いバランス

 

〇欠点

・高い(68200円)

・今回の候補の中で一番室内が狭い

・組み立てに少しコツがいるそうな

・4シーズン使えるので、通気性はソコソコっぽい(つまり夏の平地キャンプでは暑そう)

 

 

エスパース デュオアルティメイト

〇長所

・室内高が高く、居住性が良い

・組み立てが楽

・通気性が良い

・生地が1番厚く丈夫そう

・背面にも小さなメッシュ窓があり、小さな前室があって前後に荷物が置ける

・そこそこ軽い(1650g)

 

〇欠点

・高い(66000円)

・少し前室が狭い

・室内ポケットが無い

 

 

モンベル ルナドーム

〇長所

・高いけどこの中では1番安い(57200円)

・側面が立ち上がっている独特な構造で室内がとても広い

・メッシュ多めで通気性も良い

 

〇欠点

・重め(1790g)

・設営が複雑

 

 

 

と、以上3つの候補の特徴を書いてみました。

どれも評判が良いモデルです。悩みに悩んで買ったのが

 

 

エスパース デュオアルティメイト

でした。

室内が広く、構造が単純で組み立てラクチンで丈夫そう。

室内ポケットはオプションで付けられるしそもそもあまり使わない。前室も2つあるし靴とちょっとお湯が沸かせるスペースがあればいい。

それに年末のセールで少し安くなったのもポイント。

 

 

最初に候補から外れたのは①のカミナドーム。高価で4シーズン用の機能は不要だし、あまり面白い特徴がない。軽いのは魅力だけど。

③のルナドームは室内が広く構造も面白かったんですが、やや重くて、一番組み立てが複雑そうというのが却下理由。

 

 

 

 

並べる

 

左が新しく買ったテント。今まで使っていたクロノスドームより一回り小さい。

 

 

私が求めるスペックと好みを良い感じで満たしていたのがエスパースでした。

早くキャンプで実際に使ってみたいものです。そうしたらまたレポートを書きます。