ネイビーフレンドシップデーに行ってきた

腹減った(挨拶)


友人らと横須賀のネイビーフレンドシップデーなる行事に行ってきたよ!
これは横須賀のアメリカ軍基地が開放され、中に入れるイベントなのだ





入り口


凄い人の数。ツアーバスもあるくらい大盛況。
「こんなんじゃ入る頃には爺さんになっちまうぜHAHAHA」と小粋なジョークを交わしつつ入場を待つ。

入り口では荷物検査があって、飛行機に乗るときみたいにカバンの中を調べられ、金属探知機を通った。
友人は反応があってもスルーできたので意外と適当だ(まあ人数が人数だし)



早速目に入る英語の標識。
やべぇ、ここは日本じゃねぇ・・・!?英語が天敵な自分にとって回りは全てエネミー。





なぜ鳥居?






豪快なターキーレッグ
ステーキとかもバンバン焼いてた





ピザ
具はサラミだけ。まんま冷凍ピザの味。なんてアメリカン




ゲータレード

とにかくゲータレードが沢山売ってる。コーラよりゲータレード。カラフルゲータレード。1リットルが向こうの標準なのかー



中には出店がいっぱい。ピザは特に人気らしく行列が出来てたし、お土産に持って帰る人も多かった。





円とドル両方の表記がしてあった。1ドル100円なり。

売り子さんも英語だったり日本語だったり。英語だと泣きたくなる。でも意外となんとかなる。裏で売り子さんが菓子ボリボリしてるところがアメリカン

ドンタコスにチーズかけたようなスナックも沢山見た。




全体的に基地見学って雰囲気は無く、基地の一部をバザー会場として開放している感じ。基地と言われなかったらきっと分からない。
でも立ち入り禁止区域の前では兵士が見張ってる。腰にはM9ぶら下げてた。実銃をはじめて見たけどエアガンそっくりだな。
日本の警官も巡回してたけど、米兵相手じゃ分が悪そう。一般人が暴れても多分余裕。





やっぱダットサンだよな

改造車の展示会もやってた。でっかいスピーカーでドコドコやってるのが多かった。スープラが多かった。兵士だけでなく、一般の日本人も参加しているっぽい。





よく分からないマシーン。
白い布に張り出してる青い部分にボールを当てると、おっぱいの大きいお姉ちゃんが水の中に落ちる。するとアメリカのお兄ちゃん大喜びして「Yaaaaaa!」とハイタッチしてくる。

そのノリについていけない。かと思いきや、日本人のお姉ちゃんが「ごめんなさいごめんなさい」言いながら3回くらい落としてた。
これが「口ではそういってるが体は正直だぜ」の文化、その対比が面白かった。





多分アメフト。チアのお姉ちゃんが応援してる
他にもソフトボール場やプールもあった。ボールング場や映画館なんかもあって、いい所住んでるなやつら。






やけにリアルなカラスのオブジェ

何かの呪術かとビビった。友人いわく「カラスよけ」らしい。





「アイスオイシイヨー!」とゴツイ方たちが片言の日本語で客寄せ。怖がって人が寄ってこない。薄味。





マックもあるよ




とにかく食い物の出店だらけだった。肉いっぱい。飲み物も甘くてなんとなく堂々巡りしているようだ。自販機もあったけど、お茶はことごとく売り切れ。
文化の比較が出来て面白かった。


ピエロの格好していたり、壇上で歌を披露していたり結構ふざけていたけど、実際は兵士なんだよね。
そのギャップに多少の怖さと驚きと、やっぱ人だなとという感想を持った。


今回は乗船体験とか出来なかったけど、次は乗ってみたいなぁ。もっと色々食べてみたいし。日本はアメリカサイズを見習ってほしい。