三重方向

つめこみ(挨拶)



旅に行ってきたよ。



ムーンライトながら

名前は聞いてたけど初めて乗ったよ。
セミコンパーメントという席になってしまった。4人がけでリクライニング無し。でも夜行バスよりは快適だった。




まず向かったのは関ヶ原。合戦の舞台として有名だが、東方好きな自分にとっの目的は




伊吹山(?)

煙ってたのが残念。というか本当に伊吹山であっているのだろうか・・・?




椿大神社

全国の猿田彦を祀る神社の総本山。猿田彦は天狗の元らしい。あやややや

風が吹いていて、そのたびに杉からモワ〜っと何かが出てくるのが見えて恐怖した。鼻がっ目がぁあああああ。巫女さんもマスクしていたよ




なぜか境内やお土産屋さんにカエルの置物が目立った。天狗とカエルになにか接点でもあるのだろうか?





伊勢神宮外内

伊勢参り〜。この柵の中からは撮影禁止なのだ。さすが神域。




伊勢神宮内宮

ここも石段から先は撮影禁止。看守さんが見張ってます。
やっぱ伊勢神宮なだけあって平日でも観光客が多かった。特に自分と同じくらいの年齢な人が多かった。春休みだしねぇ。




平成25年にはここに本宮が移される。20年に一回動くらしい。






境内にいた鶏。ムチャ人に慣れてて寄ってくる。珍しがられ皆に写真を撮られてた。




なんか有名は橋。名前は忘れた。この下は五十鈴川



お土産屋。9割がた閉まってた。赤福食べたかったのに閉まってた。お土産買えなかった。
まだ5時過ぎだぞやる気だせぇぇぇええええ




「ちとせ」の伊勢うどん。コシが無い柔らかい麺とそのツユが特徴(らしい)。濃そうに見えるけど案外サッパリ風味でいける。


この店で驚いたのは本棚に『げんしけん』や『涼宮ハルヒの憂鬱』(コミック)が全巻揃っていたこと。店主を呼べぇ!!



帰りに乗った寝台列車銀河。



車内。2段ベッドの上だった。天井は低く、正座をすると頭が付きそうになる。




車内。
夜行列車って初めてで色々面白かった。通路の壁からイスが出せたり、浴衣が備え付けられてたり、それをおっちゃんが通路でパンツ一丁になって着替えてたり、トイレの鍵が壊れてて閉められなかったり、検札が来なかったり(自分で見せに行った。「あれ、まだですた?」とか言われた)、下段のベッド占拠して座談会してたり。

良いなぁこの雰囲気。古き良き旅って気がするね。



東京駅で群がられる銀河。

もうすぐ廃止になるらしく、鉄ちゃんたちが大集合。走行中も外を見ると道ばたや鉄橋やらにカメラ持った人が待ち構えていたのが見えた。テレビの撮影なんかも沢山してた。





こんな感じの旅でした。殆どが電車に乗っての移動時間だったけど楽しかったよ。

いつか伊吹山にリトライしたい。