痛チャリ、そんなものもあるのか(挨拶)



新車買った!チャリだけど!

ず〜っと欲しかった(プロフにも書いてあるね)折りたたみ自転車を遂に買ったのだ。




自分が選んだのはこのMC−1という自転車なり


パッと見、普通の折りたたみ自転車にしか見えないけど、コイツぁ凄いんだぜ




まずこのホイールサイズでは世界最小クラス(らしい)、コンパクトに折りたためる
(後ろの自転車と比較すれば小ささが伝わるかな?)



それだけでもナイスだが、この自転車最大のウリであり、特徴が他にある。

それがこれだ




ちょいと見てくれ、この荷台。コイツをどう思う?

すごく・・・頑丈です(80kgまで耐える)


そう、この自転車は折りたたんだ後にコロコロと転がせ、荷台がカートのように使えるのだ!

これは折りたたみ自転車の中でもこのMC−1だけにある機能。

小さく折りたため、なお且つ荷台を生かしたまま転がせる。
なんて素敵な自転車なんでしょう!



この自転車を選んだ理由は旅行用に使おうと思ったからである。

自転車を電車など別の乗り物に持ち込んで移動することを「輪行」という。
そうすれば楽に長距離の移動ができるし、出かけた先で自転車の機動力を生かした行動が出来るのだ。


もちろん問題もあって、まず挙げられるのが移動中の手間である。
電車などでの移動中、自転車はただの重りであり邪魔物でしかない。

しかも旅行となれば別の荷物も持っている。それらを担いで移動するのは大変な苦労だ。

以前知り合いの自転車を借りて試してみたが、「こんな重いモン担いでいられるか〜!?」と途中で投げてしまった。



そこでこのMC−1の登場。
重さは約13kgと軽くはないけど、転がせば関係なし。
しかもコイツは他の荷物も持ってくれるのだ。

そしてサイズも小さくて場所も取らない(輪行中は他のお客さんの邪魔にならないように)



正に輪行のためにあるようなこの自転車。
ああ・・・早く試したいっ!出かけたいぃぃぃいぃい



と言う訳で新たに愛車となったこのMC−1、今後の活躍にご期待(?)