First Sound4に行ってきた

牛丼食べたよ(挨拶)




今日は日曜日にあったことを書こうと思います。




りのと二人でコレに行ってきました。





簡単に言えば「ギャルゲの音楽を演奏しよう、生で聞こう」ってなイベントです。

同人即売会の音楽版ってな感じでしょうか。





普段CDでしか聞けない演奏を生で聴けるとあって、葉鍵音楽好きとしては外せません。


(一般の人にも色眼鏡で見ずにギャルゲの音楽を聴いてもらいたいなぁ)






で、感想。



やっぱり生はいいね!


ピアノ、ヴァイオリン、ギター、トランペットetc

臨場感というか迫力がありますね。演奏者を実際に、その動きも見れるっていうのは面白いです。



上手い人もいればそうでない人もいたり。それが同人の味であり素晴らしさ。

何かを表現できる人って凄いなぁ。今回は東方の音楽もあったのでまた感動。






少し残念に思ったのは来る人が(同人誌即売会などに比べ)少ないこと。

絵に比べ、音楽を好きになる人は余りいないのかな?それともイベント自体知られていないのか。

もっと音楽の同人の場が広がったらいいね。




あともう一つ残念なのは演奏する曲が限られてくること。

演奏が人気のある曲に集中するので何となくマンネリ感を感じました。

といっても一回一回の演奏者さんも変わっているので違うものではあるのですが。ううむ・・・・・。






総評して


素晴らしいイベントです。また行きます。

(うはぁ、今日は堅めな文章になったなぁ!)