なが〜い

注意。読んでも面白くないよ〜。マジで(挨拶)




先日あったこと


七夕の日

自分はとある本を求め、Goshiki家に行く途中にある本屋を手当たりしだいに探し回っていた。

そして何件目かの本屋を見つけ自転車を店の前に止めようとしたときである。


「ここは駐輪場じゃない」とおっちゃんが注意をしてきたのだ。


どうやら本屋の隣のマンションの人っぽい。駐輪が増えて困っているようだ。


確かに駐輪禁止と書いてある。私が悪い。何十台とそこには自転車が止めてあったが仕方がない。


自転車好きとしてそこは引き下がるしかないのだ。



そこで逆に聞いてみた。


「すみません。ならどこに自転車を置けばいいのでしょうか?」


おっちゃんは戸惑っている。


「・・・・・・そんなもん分かるだろ」

周りに駐輪場らしきものはない。


「分かりません。教えて頂けませんか?」


「あっちに行け。行けば分かる」

分かりましたと行ってみた。するとそこには「駅の」有料駐輪場があった。



実に馬鹿らしいではないか。わざわざ本屋に行くのに遠いところに自転車をとめ、しかもお金を取られる。
違法駐輪しているやつがタダで本屋の目の前に止めているというのに!

とても腑に落ちるものではない。なんだこれは!?


結局その本屋にはいけませんでした。




自転車ってのは弱者ですね。

あのおっちゃんに対し「駐輪場を作れ!そこに見える自転車達をどんどん撤去しろ!」って言いたかった。

火の粉を払っていたって火事は消せない。注意したって何も改善されんわ!ってね。



でも、そのおっちゃんは悪くないのですよ。見知らぬ若者に注意をするのは相当怖いものだったでしょう。責任感はある大人のようだ。


悪いのは違法駐輪するヤツです。明らかに本屋以外の違法駐輪、または投棄が見えた。おっちゃんも被害者だ。



正に正直者が馬鹿を見ている状況だ。


確かに自転車乗りのマナーは良いとは言えない。
違法駐輪に加え、無灯火、二人乗り、横に広がっての歩道占拠。問題はいくらでもある。


自転車乗りのマナーが問われている。

ではどうすればよいのか。



「自転車をバンバン取り締まって欲しい。」


自転車乗りの自分としてもきついことではある。しかし注意している人が損をするような事はあっていいはずがない。多少の出血をしもて膿をとる事は仕方がないと考える。


悲しいかな、人は口で言っても中々分からないものである。





それともう一つ。

最も目立つ違法駐輪は自転車が安価になったせいだと思う。

これには盗まれた自転車が多く含まれるだろう。(またはほとんど使われないインスタントな自転車か)



自転車を大事にする人もたくさんいるが、「安いから」という理由で自転車を軽く見る(防犯、犯罪意識が薄れている)面があると思える。


そして安いから盗みやすい。ほとんどの犯人は自転車をちょっとした足程度にか考えていないのだろう。売って金にするという輩は少数のはず。


ちょっとした足と考えるのは悪いことではないが、それが犯人にも思われたらたまったもんじゃない。



ならばどうすればいいのか。

まずは購入者の方で防犯意識を持つべきだ。
自転車も立派な乗り物である。そこをしっかり認識するべきだ。
また1000円くらいの鍵を追加購入すれば盗まれる危険はずっと減るはずだ。


または自転車の値段を上げるべきではないか。そしてメーカーはたかが自転車と思われない性能獲得と、防犯対策にもっと力を入れるべきだ。
(ただこちらは購入者の負担が増える問題もある)


自転車は相棒、と愛着を持ってもらえるのが1番な訳だが。



自転車はまあ、弱いんですよねぇ。歩道でも車道でも邪魔者扱い。ドイツなどは自転車専用道路があるという。


自転車はもう少し見直されてもいいと思う。都心ならまず車よりスムーズに移動が出来るし、疲れるるがそれは運動しているということだし。
今話題のCO2対策にもなる気がする。

一回スポーツ自転車にも乗って欲しいな。ママチャリとの違いに驚くと思う。



自転車専用道路を作れとは言えないけど、自転車推進運動とかしてくれないかなぁ。
そうすれば色々と意識も変わると思うんだけどな。夢か・・・・。





とまあ、自らの鬱憤をぶちまけた訳です。ここまで付き合ってくれた方には多大な感謝を。



ああ、こんな長文書いている場合じゃないのに!ムッハ〜、逃避エネルギーは恐ろしいなぁ!!