アパート探し参考まで

第2志望大学に決定


悪くない、悪くはないよ!

でも一般は全落ちかぁ〜(==;)

気にするな、明るい大学生活が待っている!2年前落ちたショックで2日ほど寝込んだトラウマ大学だしね。うっひゃあ!



というわけでいきなりアパート探しに明日(今日)行ってきます。

そこで巷でアパート探しのノウハウみたいなウェブページがあるように、自分もひとり暮らしをして思ったことを書いてみまっしょい。


間取りやら方位やら詳しいことは他のサイトさんに任せるとして、自分は自分の実生活から思ったことを書きます。
生な意見ですが人によっては当てはまらないかもなのでご注意を!



◎大学のアパート紹介に行きますと仲介料(礼金ってやつ)が取られません。一度行ってみては?



◎地理的条件
電車通学する場合は駅まで歩きで5〜10分が良い。近すぎると電車がうるさいし家賃も高い。
たまにしか使わないなら15分まで。20分はちと遠いです(ーー;)


・さらに駅より大学よりスーパーが近いほうがいい!出来れば9時にしまるとこ
貧乏学生にとって夜中の半額品は命綱。コンビニは高いし量が少ないしで却下!
9時にしまるスーパーなら早ければ7時過ぎごろ、遅くても8時には半額になります。これは大きい。
ちょくちょく買い物はするのでスーパーは近い方がいいです。歩きで2〜3分が理想。


・大学が近いと通学は便利ですがまず溜まり場にされます。
友人訪問はうれしいですが、やはり億劫に感じる時もあるもの。そこら辺はお好みで。


・長い長い坂道は疲れるので大学やスーパーまでの道はフラットが良いです。


・大きい道路に面しているとうるさいし揺れる可能性あり。回避。



◎部屋
角部屋1階が自分の出す音には気を使わないですみます。宴会場にされても安心お気に入り。
ただ2階からの騒音には無抵抗ですが・・・。その辺は住んでみないと分からないバクチですね。


収納スペースは必須!
ワンルームで収納スペースがないと悲惨です。部屋がカオス空間となるでしょう。


・コンセントは多いほうがいい
PC、テレビ、CDプレーヤーなど電化製品をよく使うので最低3箇所は欲しいところ。


・日当たりは気にしない
日中は大体学校にいたり出かけるので気にしません。


・木造古アパートは音がべらぼうに響きます。鉄筋コンクリが良いかな。


・冷房は必須。暖房はコタツで十分。


・大家さんは近くにいた方がいい
何かと便利です。問題や疑問があったらすぐ行けますし。あと個人で所有しているトコは面倒見がいいです。


・屋根つき駐輪スペースが欲しい
sunsonは自転車スキーですから。もちろん無料ね♪




などなど思ったことを適当に羅列してみました。参考になれば幸いです。
さて、どんな物件が見つかるかなぁ。健闘検討を!