ハッカ油を買った

朝起きて黙祷(挨拶)



暑い。

寝苦しい。


元々暑がりな自分は、夜寝るときなんか大変。汗ダラダラで、起きたら布団も枕も汗でジットリしちゃう。



そんなとき、ネットを徘徊していたら「ハッカ油を風呂に入れるといい」って記事を見つけた。
調べてみたらそのハッカの成分でスースーと涼しさを感じられるとの事。







瓶は小さい


早速買った。近所のドラッグストアで500円くらいだった。






ゆゆこさま


瓶のままだと使いにくいので、ついでに100均でスポイトも買った。




これでお風呂に2〜3滴入れて入るといいらしい。
これだけで効くのかよ、と疑問に思ったので4滴ほど入れた。



すると入れた瞬間に広がるハッカの香り。小汚いユニットバスが爽やかなミントの香りに包まれた。
人が来たらビビるだろうな。




そしてよくかき混ぜ入浴。
臭いはすぐ慣れるので、特に気にならない。また入っている間はそれほどハッカ油効果も感じない。ちょっとピリピリするかな?っていう程度。


ただ、お風呂のお湯で髪を洗ったらスースーした。





お風呂上り。


「・・・?」




暑い、いつもと変わらない。
多少スースーする感じもするけど汗はダラダラ出るし、こんなもんなのかなぁと思った。




ただ湯冷めしてからが違った。
冷房を使っていないのに、涼しい。気温が低いのかなと思ったけど、室温は30℃近いので立派な熱帯夜である。

そしてこれを書いている時点で、かなり快適である。





試しに一回使ってみただけだけど、効果を感じられた。
ハッカ油はお風呂に入れる他にも制汗スプレーにしたり、涼感剤になったりと色々と使い道があるようなので、これからも色々試したいと思う。



それほど高くないし、一瓶あればひと夏は過ごせそうなので試しに買ってみてはいかが。