デジタル一眼を見る

知り合いをにかくに連れて行った(挨拶)




デジタル一眼のカメラが欲しい。

前々から「もっと風景を綺麗に撮りたい」「ネットで見るような綺麗な写真を撮りたい」などと思っていた。



今はペンタックスのk-rという機種が気になっている。ペンタは風景の写りが良く、こいつは値段も安めで夜景にも強いというので、私の目的と合致するのである。




なので電機屋に行ってカメラを見てきた。持ってみたり構えたり、そうしているうちに店員さんに話しかけられカメラの説明をしてもらった。



k-rは連射が速いだの、ボディの中に手振れ補正が内臓されているからレンズ交換が楽だの、そもそも一眼はボケが出せるのが強みだのと説明してくださった。


どれも特にいらないので聞き流した(すげぇ感心したフリをしつつ)



手っ取り早く一眼のレベルを把握するため、手元のコンデジと撮り比べをさせていただくことに。

一眼に持参したSDカードを挿して同じ場所を撮り並べてみた。







よどばしー


まずこれが持参したコンデジ(CX4)の写真






よどー


こっちが一眼(k-r)。


どちらもオート撮影である。





すげぇこれが一眼か明るい!・・・くらいしかわからん!!


その程度だったら味付けの差ともいえるだろうし、それほど差があるように見えない。
一眼の方は周囲がボケちゃっているし、コンデジでもそこそこ綺麗でむしろスナップは得意なのかもしれない。


拡大したら一眼の方がクッキリしっかりと撮れているのが分かるが、そこまで見ないしなぁ。







コンデジ


ここで別の一枚





一眼



こっちはハッキリ分かる。
コンデジの方はピンボケしているから(私が悪い)正確な比較にはならないが、一眼の方がずっと明るく綺麗である。


他に一眼の方がピントあわせやシャッターが落ちる速度は圧倒的に速かったのも報告しておく(誰に?)。



一眼の基本性能の高さをうかがい知ることができたが、これだけでは判断に迷う。安い買い物でもないし。出来れば外の風景など別のシチュも比べてみたいが、無理だろうなぁ。


知り合いが「一眼は腕だよ」と言っていたので、使い方によって全然変わるのだろう。それはそれで楽しいし、迷うのもまた楽しい。
もう少し考えてみようと思う。