新しい自転車はオーダー

m(挨拶)



新しい自転車を正式に注文してきました!今の10年以上乗っているシクロクロスの後継機にと考えています。
目的はツーリング、クロモリで太目のタイヤがはけること!
ちょい荷物が積めるエンデュランスロードや、ちょいロード寄りなスポルティーフを想定!

それで探し回って、何店舗も回り、カタログをあさって!!



まあこれが無いのです。


太目のタイヤがはけるのは、ディスクブレーキがほとんど。
ディスクは取扱いが不安だし、パーツも総取り替えでお金もかかるのでパス。
ちょっとした荷物も積みたいとなると、普通のクロモリロードでは具合が悪い。


かといってガチのツーリング車だと重すぎて、今の自転車と殆ど変らなそう。
パーツも出来るだけ今の自転車から移植したいので、昔ながらのスポルティーフだと互換性なし。
そもそもクロモリ車自体ほとんどない。


うーん、中々無い要望のようで、あれこれ見て回っているうちに見つけた一台のフレーム。
それがとても綺麗で。


お店「あれはオーダーフレームですよ」


オーダー?


お店「色んな要望をビルダーさんに伝えて、好みの自転車にできますよ」


クロモリで太目のタイヤをはかせてパーツの移植とか。
荷台も付けられる強度とかも。


お店「できますよ(ニコリ」



クロモリのフレームをフルオーダーしました!
今乗っている自転車を採寸して、要望とかも全部伝えて!
ビルダーさんが作ってくれる、自分だけの一台!!

確かに割高になるけど、納期も長いけど(半年から1年とか)、自分に最も合った一台になるのです!!



そんな訳で、今まで自転車に乗ってきて必要だと、不要だと思ったものなどを総まとめした自転車が出来上がる予定です。
出来上がりはまだまだ先,実際にどんな自転車になるかは分からない。
待っている時間はワクワクのドキドキです。それもフルオーダーの魅力でしょう。



楽しみです!!