海釣りに

アジとか釣りたい(挨拶)


友人が海釣りにハマったらしく、釣りに誘われた。
川釣りはしたことがあるけど、海釣りはほぼ未経験。


道具などはすべて借りて、海釣りをやってみた。



海に着いたのは夜。
夜釣りは初である。適当なポイントを決め、糸を垂らす。釣り自体が久しぶりなので、ワクワク。
友人もそれほど経験があるわけではなく、仕掛けは至極単純なもの。糸に重りと針とエサをつけただけ。

こんなので釣れるのかなと、始めてみたら




アナゴさん



早速釣れた。
浮きも何もないので、「エサがまだついているかな」と糸を撒いたら、ググッとして魚がついていた感じ。
あまり釣りって感じはしかなったけど、何より食べられる魚が釣れるのがすごい。
アナゴって簡単に釣れるんだ。




ドンコ(エゾアイナメ

また釣れた。
サイズは小さいけど、これも食べておいしいらしい。


そんなこんなで4時間ほど。
竿を4本使っていたので、意外に忙しい。
夜の港の景色を見ながら、暖かくなってきた夜風に当たりながら釣りをするのは悪くない。


みんな小さいけど、アナゴとドンコを何匹か釣り
そろそろ帰ろうかと糸を撒いたところ、今までにない強い引き。


「なんかかかった!今度は大きい!」

と興奮気味に釣り上げたのが




トゲっぽい


これ。


自分「なんだろうこの凶悪な見た目の魚」

友人「わからん」

自分「なんか毒とかありそうじゃない?」

友人「食えるのかな」



と、驚きとともに、?マークが浮かぶ。魚の知識はほとんどない。
ツイッターに写真を上げたら「カサゴ」じゃないかと教えてもらった。

カサゴは釣りの対象としてはメジャーな存在で、食べるとおいしい高級魚らしい。
まったく知らなかった。






持って帰って調理した。
アナゴは蒲焼、ドンコとカサゴは汁に。

アナゴはプリプリ。
カサゴも身がしっかりとしていて、とてもおいしかった。ドンコは小さくて身がバラバラになり、よく分からなかった。



釣りは道具さえ揃えればそれほどお金もかからないし、楽しいし、釣った魚は食べれれるしでいい趣味だと思った。
またやりたい。