EL540を導入

つかれが(挨拶)





構造。放熱板8?)とかある


自転車用のライト、キャットアイのEL540を買ってみました。

今までEL340を使っていたけど、もうちょっと明るいライトが欲しいなと思って導入に踏み切りました。






20mくらい先。分かりづらいけど結構広範囲で明るい。が、スポット部分意外は闇



点けた瞬間「明るい!」って驚いた。
EL340と比較して、ローの状態でも倍、ハイだと3倍くらい明るく感じる。

照射パターンはLE340と同じ逆台形。効率よく照らしてくれます。



欠点としては電池4本使用し、ベッテリーの持ちも悪くなったこと。エネループは必須だと言えます。今の所、1ヶ月に1回ほど充電してます。あとEL340より一回り大きくて、結構存在感があります。

また照射範囲の外は殆ど照らしてくれないので、満遍なく明るいってのは無いです。コーナーとかでは上手く前を照らしてくれず、もうちょっと広範囲を照らして欲しいなってことが時折あります。



ただし、暗くて怖いってことはかなり減りました。EL340はちょっと周りが明るいと見えづらくなったりで「必要最低限」だったのに対し、EL540は「必要十分」といった感じ。バッテリーとゴツさが許せるなら、絶対EL540を薦めます。
こいつだと前を歩いている人もすぐに気付いてくれるし、車へのアピール力も強いです。そんなに飛ばさなければ、十分に明るく照らしてくれるので、夜に走ることが多い方は是非。