新デジカメ

再入荷してくれぇぇえ(挨拶)





下がCX4、上がA710is



デジカメを新調した。実はここ数日の写真は新型機で撮っていた。



今回買ったのはリコーのCX4。
今まで使っていたA710isの調子が悪く、また機能的にも不満があったので買い直したのである。


新型機を選ぶ基準として

○夜景に強い・・・夜景を撮るのが好きなのだが、今までのやつだと夜景を取るのに苦労した。

○バッテリーの持ちが良い・・・旅行など出先で使いやすいように。

○望遠を強化・・・もっと望遠が欲しいという場面が結構あったので、よりズームするものを(A710は6倍まで)

○軽さ・・・前のは乾電池式でバッテリーの心配は無かったのだが、重いのがネックだったのでバッテリー式にすることにした。





以上の点から
1、カシオ EX-FH100
2、ソニー DSC-HX5V
3、リコー CX3(CX4)


の3つに絞った。
この3つの共通点として「裏面照射型CMOSセンサー」という、よく分からないけど夜景に強くなるっぽい機能が付いていることが挙げられる。他の機種でもそれが付いているのがあったが、バッテリーの持ちや本体の大きさなどの理由でこれらにした。
大きさや重さは同じくらいで、どれも10倍ズーム。



それぞれの特徴
1、カシオ EX-FH100

第一候補にあがったのがこれ。値段が一番安く、バッテリーも抜群に持つ。そして絵も好み。
ただ実際に触ってみたら電源を入れてからの起動が遅く、操作系もゴッチャリして使いにくそうなイメージを持った。あと接写に弱い。



2、ソニー DSC-HX5V

こいつはこの3機種の中で1番夜景に強いらしいという話を聞いた。値段も真ん中で、フルHD動画撮影機能、GPS機能、コンパス機能と役立ちそうな機能が満載。オート撮影も優秀だという。
しかし絵は余り好みではなく、色んな機能も恐らく使わないだろうという結論に。iPhoneもあるし。



3、リコー CX3(CX4)

写真好きに人気というこの機種。様々な設定が出来、接写にも非常に強くオールマイティーな印象を持った。デザインも好みで、触ってみたら使い易そうであった。
けど値段は1番高く、絵に少々クセがある。写真を撮る以外の機能は弱い。


最後までFH100と迷ったが、使い勝手と色々弄れて楽しそうという理由からCX4となった。
機能的に殆ど変わらず価格の安い旧型のCX3とまた悩んだが、値段の差が2000円程度で初売りセールもやっていたのでCX4を買うことにしたのである。手振れや夜景に強く(夜景マルチショット)なり、バッテリーの持ちも少し良くなってたし。




ザッと使ってみた感想として、中々ジャジャ馬な感じがする。
ハッとするような綺麗な写真が撮れたりする一方、色がくすんでいたりノイジーだったりする失敗写真も多い。シャッターを押して簡単綺麗、という訳にはいかないらしい(使い方に慣れていないせいかもしれないが)

ただそこが使っていてとても面白いので、しばらく付き合っていこうと思う。いい買い物をした。