バスのゆれ

謎の白い液体の正体が気になる(挨拶)



私、バスに乗るのが好きでして。
バスに乗るとなんとなく「遠くに行く」っていうワクワク感があるんですよね。




あとあのディーゼルエンジンの振動と音もたまらなく好きで。
力強く「動いている!」っていう感じがいい。車好きってのもあるけどね。




そして今日、バスに乗って茨城に帰ってきまして。
ゴウンゴウンいうエンジンにウットリしていました。



そして信号待ちしていて。



ゴウンゴウン


(ああいい振動だ)


ゴウンゴウンゴゴゴゴッゴッゴッゴ


(え、あれ)


ゴウンゴウンゴウゴウゴウゴウゆさゆさゆさゆさゆさゆさ


(ずいぶん激しいアイドリングだな)




すげぇバスが揺れた。最初エンジンの不調か、それとも古くてこれ位揺れるのかと疑問に思っていたら、何かおかしい。窓の外の信号や看板も揺れているし。



アナウンス「地震です」


そーなのかー


アナウンス「結構大きいですね」


そうですね




震度5弱とか4とかだと、バスに乗っていても分かるもんだね。グラングランでしたよ。
「バスに乗ってたら地震が分からなかったよ」って言っている人がいて、そういうもんかと思ったけどちゃんと揺れます。


海が近かったから津波が来たらどうしようとか思った。
バスは普通に走りはじめたけど、いざというときはどうなるのだろうと思った。