ドリパスでガメラ3

ハロウィンすげぇ(挨拶)



昭和のガメラvsギャオスとガメラ3を見ましたよ。しかも劇場で。


そんな素敵な企画がこちら
http://www.dreampass.jp/deals/gamera2/

ドリパスとかいう、昔の映画をやったりするものでござい。
今や絶滅の危機にある怪獣映画、しかも昭和の映画も劇場で見られるなんて滅多にない機会ですよ。後輩を誘い注文しましたわ。


私自身ガメラを見るのは初めてだったんですが、面白かった!やっぱり劇場で見るのは違う。


まずガメラvsギャオス

もう40年以上の前の映画なので、怪獣などの作りはチープだしシナリオも突っ込みどころ満載。その時々に観客がワハハと笑い声を上げるB級な楽しさでした。

これが当時「感動の人間ドラマ」とか「ド迫力の空中戦!」とか銘打たれていたのだろうかと思うと時代を感じさせる。

当時の感覚で見ることは出来なかったけど、昭和の時代を感じられる機会となりました。うちの親がちょうど小さな子どもだったんなんだよな。見たのかなぁ。



そして一気に時代は30年も経ったガメラ3。放映は1999年と今から10年前ですが、今見ても全然面白い。

渋谷が燃やされる所とか、ガメラを下から俯瞰する画面とかド迫力。特に昭和を見たばかりだからその技術の進歩が凄い感じられた。昭和のガメラ飛行シーンとか「え?」って感じだったけど、こちらは「えええええ!?」とかっこよさに感嘆を上げました。

ガメラの造形もカッコイイし、CGも上手く使われているし、ミニチュアも精巧で京都駅のシーンも最高だし。劇場で見れて感動です。



ああ、楽しかった。怪獣映画はこんなにも面白いのに、なぜ廃れたんだろう。



今回の上映は特別な感じでファンのために!って感じだったので客層はおじさんばかり。女性は見た限りゼロ

そりゃもう怪獣と聞けばいても立ってもいられないような人種たちですから一体感がありました。タイトル画面が出てきたときは拍手。終わって拍手はありますが、始まる前の拍手は初めて聞いた。色んな想いが篭った拍手です。




ドリパスを知ったのはつい最近で、前にやったというガメラ1,2を見れなかったのは非常に残念。これからも注視していきます。こういう貴重な体験は色々したいね。







オマケ

劇場にあったプリキュアポスター。同じ日に上映開始だった。