サンクリ49行ってきた

カレー食べたい(挨拶)




サンクリ49行ってきたので、レポート的なことを。次回は記念すべき50回なのね。



といっても今回はグダグダで、まずカタログが事前に手に入らなかった。それに寝坊して到着したのは30分前。そこからカタログチェックしてワタワタして入場した。


結果として、特に問題は無かった。着いたのは遅かったけど数分で会場に入れたし、目的のサークルさんも少なくすぐに売り切れるということもなかった。


とりあえず絶対欲しいというサークルさんを2つ3つ回った時点で会場後10分。あとはもうマッタリマッタリと。
東方ブースも一通り回れてスケブも描いて頂きホクホクでした。やはり例の事件以来、参加人数が減っているのだろう。それで快適になるというのも皮肉なお話。



幸か不幸かホールも三会場と少なく(A1が使われていない珍しいパターン)、混雑もなくユッタリ回れました。やっぱりコミケ例大祭みたいにギスギスするよりコッチの方がいい。Cホールの入場には少し並んだけど。







戦利品
右列が大体無料コピ本


資金不足でも色んな本を読みたいということで、東方で無料配布のコピ本はひたすら貰うという行為を犯しました。だって無料ですぜ。
あるサークルさんではランダムで入ってた色紙が偶然当たったりと有り難いような申し訳ないような。
(・・・あれ、いま気付いたけどこのサークルさんの相方・・・同じ高校出身の同級生だって紹介されたところじゃ?なにこの運命やべぇ)



あと面白かったのは印刷所さんのブースで何故か体力測定をやっていたこと。握力・背筋・肺活量・垂直とびをやった。肺活量とか小学校以来だよ。私のマッスルボデーは平均以下ということが分かりました。く、くやしい・・・でも引きこもりだから仕方が無い。


そんなこんなで久しぶりに平和に過ごせたイベントでした。