横浜に天狗を見に

次は汁なし(挨拶)



昨日、横浜に行ってきたよ。目的は






美味しかった



二郎!


ではなく




天狗



神奈川県立歴史博物館の特別展を見にいったのだ。
天狗とか(文ちゃんとか)好きだし。清く正しく下心を持って見学ですよ。


一度にこんなに多くの天狗の資料を見れる機会なんて早々ないですし、天狗好きなら行ってみるといいです。天狗の歴史や日本の中で天狗像がどのように変化していったかが分かると思います。

ただ統一感がないというか、途中説明が足りないような印象も受けました。
天狗がどんどん変化して人々に受け入れられていく様子が分かるのですが、その理由とかの説明が分かりにくかったです。

あと何故飾っているか分からないものや(獅子の面とか)、高尾山や大杉神社などを例に挙げていたのですが、逆に広がりがないと言うか他の事例も見たかったかなという感じです。


文句をいいましたが、楽しかったですよ。図録も買いました。
11時からと3時からボランティアさんの解説があるので、そちらもどうぞ。






きれい


帰りに見た横浜の夜景がえらい綺麗だった。海が近く潮の香りもして「港町!開かれている!」という雰囲気を出ていてワクワクしました。いつか一眼買って写真撮りにきてやる