大杉神社へ行ってきた

お弁当おいしい(挨拶)

 

 

 

GW、久しぶりの長い連休ですが、4月の仕事ラッシュのせいか1週間ほどお腹を壊してダウンしていました。

胃腸の限界が来ているんだっ

 

 

ようやく回復してきたところで、前々から気になっていた神社へ行ってきました。

 

f:id:sunson:20210504130942j:plain

華麗

 

 

それがここ


大杉神社。歴史も古く、天狗との関わりもあるとのことです。

立派な社殿も極彩色で綺麗です。

 

 

f:id:sunson:20210504130542j:plain

にゃん

 

あっネコちゃん!!?ネコちゃんのエサ箱に段ボールのお家もある!!?

雨の当たらない軒下にネコちゃん用のスペースがあるではないですか。素敵な神社です。ネコに会える神社としても有名みたいです。

 

 

そして境内を歩いていると

 

 

 

f:id:sunson:20210504130301j:plain

絵馬も蹄鉄

ウマ!?そして奉納されている蹄鉄に馬券!!

なんでも近くに競走馬のトレーニングセンターがあり、そこの関係者もお参りにくるとか。

 

 

 

 

f:id:sunson:20210504140036j:plain

トレセン学園のものが

ウマ娘

 

 

 

 

f:id:sunson:20210504194257j:plain

ネコとウマ

それほど広くはない境内ですが色んなお社があり、お守りの種類も多く、駐車場には和菓子屋さんもありました。

 

 

楼門や社殿の欄間は中国の故事などになぞらえた木彫りがされていたり、悪縁を切るた「かわらけ」を投げて割る場所があったり、見どころが多い神社でした。

 あとトイレが凄く派手派手でした。壁画が描かれていて「殿様の部屋か!?」って驚いたくらいです。そこも注目してください。