2つのエサ箱

なんでそんな不安定な場所に寝てるの(挨拶



ウチのネコのエサ箱は2つある。というか今回帰省して知った。

自分が見たとき片方にはカリカリが入っていて、もう片方は空だった。



ネコ登場。カリカリの皿には目もくれず、空の皿をジっと見つめている。何もないと分かるとこっちをジッと見つめてくる。




「ねぇ、この皿なんなの。凄いもの欲しそうな顔してくるんだけど」

母上「そっちの皿はちょっと高いエサ専用なのよ」



普通のエサと高いエサの皿を分けているようだ。
しかし変だなぁ・・・



ちょっと考えて高いエサ(シーバ)の袋を取り出す。


(はよよこせ。いいからはよよこさんかい)

とスリスリしてくる。くはは、かわいいやつめ。


(うめぇ、うめぇよ。まじシーバは堪んねぇな)



喜んで食べている。
そして食べ終わったらプイといなくなった。いかにもネコだねぇ。




でもね、ちょっと突っ込むとしたら


今、安いほうのエサ箱にもシーバ入ってるよ



正しくは安いエサの上に囮として高いエサを乗っけている状態だけど。


どうやら
Aのエサ箱→まずい
Bのエサ箱→うまい


と、容器で判断している模様。今度、Bの方に安いエサ入れてみるかな。


しかしなんでわざわざ2つ用意したんだろうね。1個にしておけば騙せたかもしれないのに。