先輩方への対応

タツ布団を片付けたら体感3℃は涼しくなった(挨拶)



今日、学校で学会が開かれていたそうで(伝聞)
それでその打ち上げだけに参加したよ。うっひょ〜、タダメシ食らい放題じゃ

しかも余った食料はパックに包んで持ち帰り、そのうえ本も沢山頂いちゃいましてね。正に踏んだりけったりだね(あちらにとって




しかしですね、一つ困った出来事が。
先輩たちに混ざり残った料理の片付けを手伝っていたら「これ捨てるのも勿体無いから持って帰りな」と仰って下さるではないですか。


「え、いいんですか?」
「いくらでも持って帰りな」


そりゃもう喜んでパックに詰めましたさ。そのパックもあちらさんが用意してくれたもので、大変有り難いことです。



そこで忠告を受けたのです。



「持ち帰ったらそのままにしておかず、ちゃんと冷蔵庫に入れるんだよ」


ですよね。日持ちするように作られていないし、お腹壊したら元も子もないですもんね。



「よし分かったね。お姉さんたち言うことは聞くんだよ」



そこにいらっしゃったのは研究会の先輩方です。冬には孫が生まれるウチの母上より年上に見える大先輩方です。
私は「・・・(ニコッ」と反応するのが精一杯でした。


しかもですね、その中のお一人は部活の先輩の母親だったのです





どうすることも出来なかった私を笑ってください。
どんな反応すればよかったのだろう。これは先輩たちのしごきでしょうか。