大学生気分

スイパラ行きたい(挨拶)


ただ今絶賛テスト期間でござい。得意技は一夜漬け、sunsonです。

さて、今回はこちらの苦労を勝手に分かち合って頂こうとテストに出た問題を書こうと思います。大学生気分を味わってみてください。レッツチャレンジ




「伝説とは何か。昔話と世間話と対比して答えなさい。」


「伝説の移動についてその伝え手の視点に立って答えなさい。」


「伝説の言葉の特色とは何か。巨人伝説を例に答えなさい。」


乙巳の変はなぜ起こったのか。所見を述べよ」


「帝国日本による植民地支配とその問題点について」


日露戦争から一次大戦前後において労働者の意識はどのように変化したか。人格、国民、階級という単語を使い説明しなさい」




3つ分の授業が混ざっております。いくつか忘れたのもあるけど。
制限時間は3時間。とりあえず500字以上で答えればいいんじゃないかな。


そいや高校まで用語を答えさせる問題が多かったなぁと。大学は全部論述。
大変だけど流れさえ覚えれば答えられる、気がする。



パッと見難しそうだけど、授業でやっていたと思うので意外に答えられる。ある程度傾向も教えてくれるしね。
先生も単位をあげずに恨まれるのは嫌なので、大抵は答えられるように計らってくれるか、出来が悪くても目を瞑ってくれる。
そしてその先生の好意にいかに甘えるかが大学生の腕の見せ所(? 


さあ、あとテスト2つじゃああ。