紅楼夢5レポ 番外編

静岡は修羅の国(挨拶)



1日寝まくって回復してきました御機嫌よう。

昨日紅楼夢のレポを書きましたが、書ききれないネタが沢山あるので追記します。



まあ、もっとも印象に残った出来事といえば






検察中の警官と見守る乗客



乗っていたバスが暴漢に襲われたことですかね


リアルヒャッハー!?
紅楼夢でこれ以上の経験したやつかかってこいやぁ!



あらましを書くと
夜1時のくらいに大阪に向かっていたバスが急にブレーキ踏んだり変な挙動を始めた。
寝ぼけ半分に「運転の荒い運転手だなぁ」位に思って窓の外を見たらハザード出した車が後ろに消えていった。



ああ、事故車両かなにかあったんだな、って思ってたらその車がハザード出したままバスの横走っているではないですか。

しかも急に幅寄せしたり離れたりのジグザグ運転で、そう思ったらバスの前に出たりで、挙動が怪しすぎます。。しかも「オイッ!オイッ!」とか怒声を放っているではないですか。



「えっ、何あの車やべぇ・・・もしかしたら事故るんじゃね」とかヒヤヒヤしてたら高速の途中でバスが停車。

そしたら運転手が電話をかけ始め「あ、警察ですか。バスが襲われています。相手は警棒のようなものでバスを叩いてます」


その会話を聞いてあらましが分かった。
あの横を走っていた車の運転手は走っているバスに寄り、窓から身を乗り出して棒でバスを叩いていた模様。その音には気がつかなかった。




何事かと思ったら窓の下を男の人が歩いていった。あの車の運転手だろう。

そしたらドアの辺りから「ガンガン!」と叩く音がし始めた。止んだと思ったら今度は運転席側の窓から音が。
そして運転手は電話をし続けている。その動じない態度にちょっと安心。




少ししたら「あっ、逃げた」と声が聞こえて、バスが走り出した。
そして近くのパーキングエリアに止まり、「トイレ休憩です」とのアナウンス。さっきの説明は特になし。

所々で「え、何があったの」「なんか変な車が」という会話が聞こえてくる。


何人かの客とバスの殴られたと思われる場所を見た。黒いスジみたいなのが残っていたけど、それほど目立つ傷はなかった。



集合時間が過ぎたあと状況を説明され、「警察を待ちます」とのアナウンスが。









検察中


アナウンスから30分くらいしたら警官が来た。
そして運転手に事情を聞いたり、バスの写真を撮ったり。

結局1時間以上、その場にとどまりまた出発となった。



事件の最中は昔あったハイジャック事件を思い出しつつ、「これブログの記事に出来るな」「ツイッターで『バスが襲われてますなう』とかやったら面白いんじゃないか」とか「イベント間に合うかなぁ」とか思ってました。ツイッターはログインできなかったので諦めました。

やす代のヤツはずっと寝てました。他の乗客も半分は寝てたかな。意外と気楽なもんだ。


その後はみんな寝静まって、なにより定刻通りにバスは着いたことに驚き。え、そんなにマージンとってあるの!?


もしあのまま相手が乗り込んできり、事故ったりしたらヤバかったと思われます。幅寄せされてる時や、ドア叩かれた時はなんだかんだでちょっと怖かった。




「お前ネタ人生すぎだろw」とか言われた。うんそう思う。
以前、高速バスが事故ったこともありバスとはジョースターさんと飛行機並に縁がありそうだ。自分と行動するときは気をつけろ!


うーむ、貴重な経験でした。



そして紅楼夢に向かい、本を売ってました。
バカやってたけど、こんな経験してたんだよ!周りの人に言ってもイマイチ伝わなかったけど!(まぁ当然だよね)



そんなこんなで色々と印象に残った紅楼夢でした。またいくよ!