willerのバスレビュー

DS欲しくなってきた(挨拶)


紅楼夢(大阪)に行く時、行きと帰りで違う夜行バスに乗ったんで、その比較でもしようかと思います。東京大阪間です。


〇行き 格安4列シート

〇帰り スカイライナーとかいうちょっといいバス

どっちもwiller。ネットで調べて安かったってのと、色んな種類のシートがあったので選択。
なお一緒に頼んだのでそれぞれ50円引きになった。



〇行き 格安4列シート

トイレ付きで毛布などはなし。
トイレ休憩2回。
4200円(間際割を使用。時期によって値段は上がったり、3500円まで下がったり)


設備は普通の高速バスと一緒だけど、茨城に帰るときに使っているバスより座席が狭く感じた。前後も詰まっている感じがして圧迫感はあった。
あとカーテンを閉め切れず、光も入ってきた。

でも値段が安くてトイレもついているので、費用を抑えたい場合にはかなり有効なのでは。




〇帰り スカイライナー

ベンツ製を謳っている3列シートのバス。2階建てでトイレ、毛布、ドリンクサービス付き。イヤホンがあればオーディオも聞ける。トイレ休憩3回。
6500円(これも間際割。6000〜8500円くらいで変動する模様)


・シート
ベンツ製らしい。最初座った感覚では硬く感じたけど、非常に快適だった。幅も広く、アームレスト・レッグレスト・フットレストもある。
いつも疲れて夜行バスに乗ると腰が痛くなるのだが、まったくならなかった。

ただ3列シートといってもそれぞれ独立している訳ではなく、1+2列なのに注意。運が悪ければお隣さんがいる。でもシートの幅は広く、間にアームレストがあるので4列よりはずっといい。


・ドリンクサービス
ポットがあってティーパックのお茶やレモンティーなどが自由に飲めるが、停車中にのみ。あまり使っている人はいなかった。


・オーディオ
天井にイヤホンジャックがあり、5チャンネルくらいあってJPOPや演歌、ラジオなどが聞ける。全然知らない曲ばっかりだった。
ただイヤホンやヘッドホンなどの備品はない。まあ、イヤホンがあるくらいなら自分の音楽プレーヤーを聞いているだろう。



4列シートに比べて遥かに豪華で快適で+2000円の価値はあり。JRの3列にも乗ったけど、こっちの方がよかった。

気になったのはお隣がいると気を使う、トイレ休憩3回は多いかな、くらい。




あと両方に共通する会社の特徴として、値段がコロコロ変わるのが面倒といえば面倒。その分安く行けたりもするから欠点とはいえないけど。

またトイレ休憩ではアナウンスが流れて暗く照明が点くので、起こされたくないって言う人はダメかも。
会社によっては着いても黙っていて、掲示板みたいなので知らせる方式もあるのでそちらを。


しかし6500円でこれだけの性能なら、10000円のシートは極楽なのでは。
夜行列車が廃れるのも分かる気がした。く・・・くやしい、でも乗ってみたい。