天狗のマクロバースト

あの写真どこいったかなぁ(挨拶)




地霊殿のやつ調べてるんですが、マクロバーストってのが出てきましてね。



こやつ強い下降気流のことで、ときに風速60mを越すそうな。

どんなもんか調べたところ気象庁がいう最強ランクの台風が「猛烈」、それが風速54,1mからだそう。



昔地元に凄い台風(調べたら2002年の21号)がきて、そのときに鉄塔がグニャグニャに折れ曲がったのを思い出した。チャリで見に行って写真撮ったよ。

これで風速50m、ランク的には「猛烈」の一コ下らしい。




でもあのときはマジで怖かったよ!
確かテスト前日で面白がって外に出たらトタン板みたいなのが凄い勢いで飛んできてビビった覚えがある。今も昔も変わらんな

一晩家が風で揺れ続けて、恐いと思った台風はあれだけだ。




なんとなく昔のことを思い出しました。
まあ、天狗恐ぇ!ってことで。



参考までに

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP307JP307&q=%E5%8F%B0%E9%A2%A8%EF%BC%92%EF%BC%91%E5%8F%B7%E3%80%80%E9%89%84%E5%A1%94&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi