難フィールドワーク

明るくなってくるとあせる(挨拶)




やべぇ、今日発表なのに何も出来てねEEE!


ときに民俗学ではフィールドワーク(実地調査)が重要視されている。教授にも「卒論では調査してこい」と言われている。


んが!中々難しいよねぇ。
知らない土地で知らない人に道を聞くだけでも勇気がいる。それなのに長い時間色々なこと複数の人に聞いて、何日もその場所にいて。


なので最近では調査せず、文字資料だけで終わらせる人が多いそうだ。その率9割!仕方ないね。
仮に調査しているといっても殆どは自分の地元でおばあちゃんに聞くとか(それも大事だけど)


自分はどうなるかなぁ。やってみたいけど、う〜む。


それよりまずは発表か。あとウン時間DAAAAA!!