08紅楼夢レポ

やっぱ風邪っぽい(挨拶)



紅楼夢のレポやら


夜行バスに揺られ朝6時前に京都駅に到着。体中バッキバキ。1年ぶりの京都、そろそろ目新しさは薄れてきた。しかし相方は初京都だったようで興奮気味。

とりあえず時間があるので歩いて会場へ向かう。なんとも雅〜な雰囲気に将来の京都移住を考える。




鴨川の雅な鳥


鴨川でおばちゃんに話しかけられた

「さっきから変わった魚がいるのよ。ずっといっしょに下ってきてね」

見たら藻の塊だった。関西は感性が違うのだろう、「そうですね、変わってますね」と夢を壊さない配慮で立ち去る。




まだ紅葉には早い


ヤツの要望により清水寺に立ち寄る。この時間でも観光客は結構いるもんだ。
次に六道珍皇寺に寄る。ってか去年と全く同じコースだ。でも迷った。


バスに乗り会場到着。すげー人波で旅情から日常に引き戻される。ギリギリ会場の中に入れた。

するとペナ発動。前から2列目という超ナイスポジションに。閻魔様ありがとう。




お客さん、ここは東方ですよ?横断歩道の一般人苦笑い



そして開場。友と別れ戦場に。とりあえず地上階は30分で買い終える。

地下に向かおうとしたら最後尾がとんでもない所に。外に出てお堀を4分の3ほどいった所にあった。セブンの前ジャン。
絶望を感じ、相方に決して外に出ないよう指示。するとヤツはスルリと地下に潜りこんだ模様。○す。

しかしスイスイと列は進み地下へ。目的のブツを入手。
その後、気になった所を掃討作戦。フゥーハハ


最後に相方と合流し挨拶回り。嫌がらせにしか思えない。 伺った方々、本当にありがとうすみませんでした。





姫神社。住吉さん(手前)も一緒に祀られている。


会場を後にし、宇治に向かう。ココには橋姫神社があるのだ。意外にも小さい神社だった。スタンプラリーの会場になってて結構人がいた。ついでに近くにあった平等院鳳凰堂(国宝)にも寄った。



そして住吉大社に。





マイガッ


閉まってた。境内で何故かおばあちゃんに捕まって身の上話を延々とされた。大阪こわい。




多分アオダイショウ

ヘビもいました。なんか神聖だね。
あとお手水の水が出る所がウサギの形してたり中々東方っぽい。またリベンジしたい。



そして鈍行列車を乗り継ぎ大垣へ。そこでながらに乗り換え東京に。意外にも人が乗ってて驚いた。これでも廃止するのか。





まとめると

紅楼夢は去年から比べて倍以上の参加者があったように見えたけど、会場内はマッタリ(例大祭コミケ比)してて過ごしやすかった。
それに関東じゃ見れないサークルも多く、買ったら「おおきに」とか言われて面白楽しかった。来年はサークル参加したい。

大阪にはどこにでもタコ焼き屋があると思ってたのに無かった。ショック
この旅で食べたのはコンビニのパンとおにぎりのみとなった。相方は憤慨してたが、自分は本があれば満足なのでどうでもよかった。

関西弁が懐かしい。どっか泊まってゆっくり回りたいな。