山梨実習

おなかすいた(挨拶)



山梨に4泊5日の実習に行ってきました。
ぶどうに関する民俗資料を実測図に起こすという作業をひたすらやってきました。

いやぁ、必死こいてやっているせいか時は経つのが速い速い。メシくってメシくってメシくってって感じ。マジで。


そして描いているうちに皆のテンションがおかしくなって、突然合唱を始めたり。うぐぅ


あとこれで作った資料を基にして、甲州のぶどう作りの重要文化財登録を目指すそうだ。新聞にも載ったよ!写真の端っこに自分いたよ!小さく


毎日12時に寝て朝7時に起きて。朝は「落葉の季節かっ」ってくらい寒くて。周りはぶどう畑、ご飯は美味しくて、夜は鈴虫が鳴き、甲州盆地の夜景が綺麗に見えました。


楽しかったよ。また行きたいね(後期の授業も免除されるし!)





いっぱいぶどう畑。宿まで歩いて30分





実測図。ラフ→下書き→ペン入れとなんちゃって漫画原稿気分。
制作時間15時間くらい。





実習中の様子。騒がしい時と静かな時の差が激しい




明日に備える




最終日の晩飯。超豪華。ちなみに実習中「おかわり君」の称号を得ました。食えるときに食え!






教授が「ガリガリ君食いたい」とのたもうた。じゃがりこver.もあり。





なんだろうこれ。




肝試し。このあと警報機を鳴らす(実話)





精進落とし。禁欲生活からの開放。いやっほぅ、同人最高!