久留里線の旅

パー(挨拶)



遂に買ったんですよ。時刻表



最近『鉄子の旅』にハマっておりまして「鉄道いいなぁ〜」とか坪尻行きてぇな」とか思うようになったのです。



横見さんの本や作中で紹介された『秘境駅に行こう』も買って読んだり、もう楽しいね。
そこで何かと話題になってた時刻表を買ってみた訳ですわ。



昔、中学の時に修学旅行の計画立てたとき以来の時刻表。
当時はただ数字の羅列で何が楽しいんだ?って思ってました。



その考えはずっと変わってなく、半信半疑で時刻表を買ったわけですよ。何でみんな楽しそうに見てんだって。



で、案の定数字の羅列。読み方も良く分からない。それで分厚い。
ああ、やっぱ駄目だぁ〜〜






って思いきや







翌日ローカル線に訪れている自分がいましたよ。


いや結構楽しいんじゃない!?
なんというか宝の地図みたいに、行きたい所への道を示してくれているみたいで、夢が広がるわ!


ちなみに訪れたのは千葉県にある久留里線鉄子の旅の第一話に出てきた路線。
やっぱここからでしょ!近場だったし!



しかし意外なトラブルというか・・・





人多っ

ここって本当にローカル線?


どうやらこの終点「上総亀山駅」は紅葉の名所らしく、シーズン中ということもありハイカーが大勢いたのだ(ちなみに土曜日のことね)。

みな同じような格好をしていたからツアー客かと思った。



これは自分にとってはアンニュイな事態。せっかくゆったりまったりとした旅が楽しめると思ったら満員電車で立ちっぱなし。普段と殆ど変わらない。

その上前日のバイトから徹夜明けだったので気分もブルー。ああ・・・鉄道旅ってこんな感じなのか。




って思ったら





超綺麗ね。


こんなに紅葉って美しかったのか。椛美しいよカワイイ(?)よ


常緑樹に囲まれて生活していたsunsonにとってこの景色は衝撃。妹に対し美しい紅葉を見せては、優越感に浸りたくなってきます。


さすがはハイカーを集めるだけはある。亀山ダムの周辺をブラブラと始めて椛狩りというものを楽しみました。



電車に乗ることだけを目的に行ったのですが、これまた意外なトラブルでした。

何があるか分からないから旅は良いね。




ええと、そうだ、時刻表の話でしたね。

今回は時刻表でホリデーパスという切符を知ったから思いついたのです。土日のどちらか2300円で首都圏周辺の電車乗り放題。

すごいぜ時刻表。これからもお世話になるでしょう。




ついでに紹介タブレット交換(の撮り損ない)


タブレットって今では珍しく、これが見れることは凄いことらしい。
鉄と思われるおっちゃん達に混じって写真を撮った。


おっちゃん「おっ、お前も鉄か。俺らはもう引退だからこれからはお前らが頑張れよ」

なんか未来を託された。タブレットについても色々と教えてくれた。


そのおっちゃん(というかじいちゃんに近い)たちは車両の先頭の窓にへばりついて子どものように、楽しそうに車窓を見てた。

良いネェ。



そんなこんなで始めての鉄道旅、楽しかったです。流石に全駅下車は無理だったね。

ってか自分はマンガを読んで昨日時刻表を買ったくらいでまだ鉄になると決まったわけではあああーーーー

そしたら何重苦のオタになるのかなっ!(笑顔