鉄子の駅弁

船もいいな(挨拶)



我が愛する鉄子の旅、その作者のキクチさんがプロデュースしたという駅弁があるというので買いに行ったよ。





おお、このパッケージ鉄子だ!何か嬉しいぞ





これが中身。
東日本、つまり関東やら東北やらだだっ広い範囲から各地の素材を集めたそうな。
その料理の説明や選定理由、そしてオマケ漫画なんかも入っていて面白い。


第一印象は「何か寂しいなぁ」という感じ。ボリューム感に欠けるというか物足りなそう。



で、実際に食べてみると・・・美味い!

サッパリしてて、でも味付けは濃い目で肉も野菜もありバランスが良い。
見た目が寂しいと書いたけど、逆にコンビニ弁当のようにギトギトしてなくて好印象。
茨城の料理がアンコウとはまた通な。初めて食べた。

容器も経木で出来ていて雰囲気もよし(ご飯粒はくっつくけど;)


さすが原作で駅弁駅弁とうるさかったキクチさんだ。




逆に欠点は・・・値段かな。相場はよく分からないけど1000円は高い気がする。

あと、駅弁ってその土地の名産とかを集めた、いわば名刺のような存在。けどこの弁当は風呂敷が広すぎるかな。

いってしまえばキャラクター商品なんだなと。




まとめると色んなアイディアはすごく面白く、味もぬかりなし。

ファンはもちろん、いろんな場所の料理を食べたいという欲張りな方にはオススメなり。



そいや駅弁って食るの初めてだ。松阪に行ったとき日本で2位という駅弁も見たけどスルーしたし。

あああ旅に出たくなったぁああ!18きっぷどこいったのぉおおおおお
鉄子にハマって鉄道旅をはじめた私。これも輪廻
ローカル線乗りてぇええええええええええええ!!