神津島旅行

あいらんど(挨拶)




旅行さ行って来た。何回かに分けて書いてみる。


行き先は「神津島」、伊豆七島の一つで神々が降り立ったとされる場所。神々しい名前だ。一応東京都。
ここに地元の友人Mと二人で行ってきた。三泊四日、うち二泊がテントという貧乏旅行だ。





お世話になっている都立産業貿易センター。行ってきます。




ジェット船で神津島へ。

このジュット船速い。メーターがあって時速70kmを余裕で超えている。というかエンジン音が飛行機みたいだ。

とすると大体40ノットくらいか。戦時中の駆逐艦くらいのスピードが出るのか。スゲェ(どっちが?)



途中いくつかの島を経由して到着。3時間でついた。


なんというか



豪雨。おまけに雷雨。神の怒りに触れたか!?


民宿の送迎の車に乗っていくほかの人たちを尻目に自販機のある建物に避難。ここの自販機にはなぜか屋根つきの小屋に入っている。おでん缶が売ってた。ここまでも!?



通り雨だったらしく、止んだ所を見計らって長浜キャンプ場へ。他に1組いた。


お世話になります。




とりあえず初日なので島の散策。


ショック



一つ気がついた。ここは巡回バスが走っているのだが、行き先を自分から言わないと止まってくれない。「次はOO」とかアナウンスは一切なし。これが島か。




それにしても海が綺麗だ。日本一の透明度を誇ったそうな。



晩飯は岩場にいたカニを捕ってたべた。紐の先に干物をつけただけの仕掛けで面白いようにとれた。食うところほとんどなかったけど。

夜中雨が降って何度か起きた。安いテントは水漏れするなぁ。




〜2日目〜

この日は昨日と違って良い天気だ。

海に潜ってみた。やっぱすげぇ綺麗だ!黄色や青のホームセンターに売っているような魚が沢山いる!そいつらが浅瀬にいて足の周りを泳いでる!感動



そしてまた島の散策


神に挨拶すべく日向神社というところに向かうのだが、なんだこれ!?本当に人が来ているのか!?



高台に行ってみる。

ジュリアおたあというキリシタンの碑。この島で最期を送ったという伝説がある。



ここからの眺めがまた良い。海の色が茨城とは全く違う。

あとイルカが泳いでいるのが見えた。潮を吹いていた。ビビッた。野生のイルカは初めてみたぜ!!




途中にあったヘリポートに寝そべる。すんません




事件発生

ビーチで泳いでいたところ、メガネを紛失!

浜辺にサンダルの上に置いていたところサンダルごとなくなっていた。なんてこったい!
周りがぼやけて殆ど見えん!

いちおう警察へ届け出た。掃除のおばちゃんに持って行かれたのか・・・。



この日から神社で祭りが始まった。「神津島マリン太鼓フェスティバル」シャバっぽい名前だ。


しかし祭りは良いね。ウチの地元の祭りと違って境内にちょっとした店が出るくらいの小さな祭りだ。焼きそばにものすごい行列が。そんなに食いたいのか!?



焼きもろこしを買って神社の軒下を覗いたが誰もいなかった。
バナナ味のカキ氷を買った。先輩、バナナは万能食品なんですよ(分かる人だけ分かって)



歩きすぎて足に豆が出来た。痛ぇ





とりあえず今日はここまで。また〜