和田さん

変な時間に昼寝したせいで寝られん(挨拶)




くじらの解体を見るはずが、結局見られなかった今回の課外授業。

夜に残念会と称して飲み会が開かれた。まあ、どちらにせよやる気だったのは言うまでもない。

教授は焼酎(限定品)を持参しノリノリだった。



お菓子をつまみながらそれぞれ談笑。けど自分は酒に弱いのでその場で速攻寝てしまった。
気付いたら終わってて起こされた。



そして部屋に行き就寝・・・となる筈が興奮冷めやらず自己紹介へとなだれ込んだ。
というか今まで話してて自己紹介なしだったのか。なんてアバウト





この自己紹介の時間が今回の実習で1番楽しい時間であった。

なにせこの授業、お金を取られる上、単位にもまったく関係なし、それなのにわざわざ土日を潰してくじらを見に来ようとする奴ら11人、うち男子6人

つまり、変人の集まりだということだ。その話がつまらない筈はあろうか、いや無い(反語)




「それじゃあ、自己紹介しようか。持ち時間は一人30分ね」

長っ!明日朝早いのに寝ない気ですかい!?




それぞれどうぞ(女子は別部屋なので不明)



まずSさん

ウチの大学院生。なんと出身大学は自分が前行っていた大学で、しかも全く同じ学部学科だった。しかも1っこ上。なんという偶然、きっと会っていたに違いない。

アメリカン、YOUのゼミの先輩だ)


この方が変わってるのは専攻が養蜂だってこと。そんなん大学の授業にカスりもしねぇ!

普通に売っている蜂蜜は砂糖などが加えられていて天然のものとは味がまったく違うらしい。天然の蜂蜜は発酵してしまうのでそのような処置をするそうだ。


大学時代はユースホステル部で旅経験豊富





次にKさん

この中で唯一他大学からの参加。某超難関私立W!シット!

色々なバイトを経験しているそうで、なんとあの山崎製パンでも働いた事があるとか。
その理由として大学で配られるバイト紹介冊子に「超キツイ」って書いてあって、あえて行ってみたそうな!


内容はひたすら単純作業で「流れてくるパンを縦方向に揃える」「肉まんの上の部分をひねる」とかいう内容だったらしい。

これからは肉まんを疎かに食えません。


この方とは馬が合い、帰りの電車で4〜5時間ずっと話してた。
九州の小島に住み込みで働いた話とかも面白かった。
卒論のテーマは電車の中吊り広告を見て思いついた、だそうな。どこに何があるか分からないな。




Nさん

通称「永遠の4年生」(!)

先生にいじられまくってて、その漫才っぷりは素敵だった。

なんでもある時期何もする気が起きなくなり、2年間学校に出なかったそうだ。
別にニートとか行動力がないと言う訳ではなく(自分の方がよっぽど行動力が無い)


「動くにも動く理由を見つけられなかった」らしい。


その間は本当に何もせず「寝ていた」との事。たまに本当にヤバくなったら派遣の仕事をしたそうだ。なんて豪快な。そして何か考えさせられた。





そして一つ上のK先輩。ある意味自分の理想の人!

その行動力は並外れていて
「もう日本には行くところが無い」とは彼の弁。10代で日本一周をし、海外にも良く出かけている。今年に入って沖縄にはもう5回も行ったそうだ。

なんと北朝鮮にも渡航経験あり!


また僻地が好きで、そこばかり回っているそうだ。

硫黄島という九州にある島(戦地で有名な硫黄島とは別)に行った時は「3ヶ月ぶりの観光客だ」って大歓迎されたとか。


折りたたみ自転車を電車に持ち込み、荷物は着替えぐらいで殆ど持たず放浪するという旅のスタイル。


良いね!格好良すぎる!




そして同じ部活のY氏。

2年だが1番年上。某有名国立大を辞めウチにきた経歴を持つ。飲み会にも参加せず一人個室で先に寝てしまった。ある意味賢い選択だが、もったいない。マイペースね。





自分は・・・話すこと無ぇ!!超困った。地元トークで誤魔化しておいた。




他にも外国から船で帰ってきたら世界一周から帰ってきた人と偶然一緒になり話をしたこと、沖縄で地元の人と酒をムチャ飲んだ話、南アフリカは危ないこと、駅員のバイトでマグロ拾いをしたこと、街中であった外国人と仲良くなりその国を発表のテーマにしたことetc.etc.





なんというか、この場に居るだけで世界が広がった気がした。

こんな授業に参加するくらいだから皆旅好きで気さくで、それぞれ自分のスタイルを持っていてめちゃくちゃ面白い。

ああ、自分も出かけたいな!!バイト頑張んないとね





これで今回の授業の話はお終い。
クジラは見れなかったけど最高に楽しかった。


また来年もこの授業があったら参加したい。それまでにもっと自分の話が出来るようになっていたいね!