古武道演舞大会

切る斬るKILL(挨拶)




今日は地元に戻ってきた目的、古武道演舞大会があった。

その開催場所である神社は武道の神を祭っており、こうして神に武を奉納するのだ(多分)




武道と歴史にあこがれる私はウキウキ気分で行ったら












激しい雷雨



神が、神が喜んでおられるぞ!

というか雷雨が最早お約束ですか!?
(ちなみにこの神社の神は雷の神でもある。エネルじゃねぇぞ!)







雨にも負けず、こんな感じで様々な流派の方々が演舞を披露なさってた。

これが古武道、現代の合気道や居合いにも通じるものがあって非常に興味深かった。


個人的にインパクトが強かったのは「無比無敵流杖術」かな。華麗な棒捌きとネーミングがお気に入り。





というか始まる前と終わった後は雨が止んだという奇跡。
最近雨男なのだろうかと思い始めた。


ちなみにN○Kの取材が来てて、自分がチラリとテレビに映ったそうな。
誰だ!?