車にダメージ

結構いける(挨拶)




田舎の欠点


それは「娯楽が無い」



街中にはパチンコ屋が軒を連ね大盛況

ジャスコにあるゲームセンターで、仕事帰りのサラリーマンが中高生に混じってレースゲームをやっているのを見ると、何か哀愁を感じる。



かくいうワタクシも東京の喧騒を知ってしまったので欲求不満気味。

同人誌買いてぇ!とらをメロンおっぉっぉ


なので同じような境遇の、大阪帰りの友人Mとしょっちゅう遊びまわるのだ。





友人Mの運転でまず文化会館で行われていると言う文化の集いへ。

地元に伝わる民話や風習の展示をしているとの事、民俗学やる自分にとってエキサイテングな催し。



で、行ってみたら「なまず」の展示会だった。

なまずに関する絵や彫刻や本などが展示されてた。

長机3つ分くらいな。


しかし殆ど個人が作った手芸みたいな「なまずグッツ」と言うべきものがメインだったので正直言って期待外れじゃけ。

どうやら文化史的なものではなく、なまず同好会の展示だったようだ。これはこれで面白いが。



「これで町おこししようと思っているんだ」

美味しいなまず料理でも作った方が良いと思うな!

(好きなものは好きな人にしか分からんとですよ。ウン)





ただ収穫もあった。「文化財探訪ガイドマップ」なるものをくれたのだ。

其の中で目に留まった「ザクロ内遺跡」という場所に行ってみることにした。

「ザクロの内」でも「ザクの口内」でも意味不明で気になる。後者希望




しかし結局見つからなかった。

看板の類は一切ないし、地図自体アバウト(詳しい道が書いてない)し、道路も車が通ることを想定していないような狭くて荒れた山道だったし。

何度も車体を擦った。



学んだことは2つ

初心者は新車を買うべきでないということと

シビック(年代不明)にはバックするとき障害物があると「ピー」という警戒音が出るのだが、そのまま無視すると「ピピピピ」となり最後には心電図が止まった様な音を出すということだ




次にMの母校を訪れ、何故か門が空いていたので入ってグルグル走り回り
地元で有名なラーメン屋に行って煮卵を忘れられ
ファミレスに行ってパフェのトッピングを忘れられたりして遊んだ。




こうしてみたら意外と地元も面白いかもしれないと思った。

友人と車の偉大さを知った。

というかチョット遊びに行ってネタが(自発、偶然両方)発生するのはどうなのであろうか。
2人ともAB型というのが有力。何かオーラでも出しているのだろうか。