冬の祭典はまだか

ぐぅ〜(挨拶)





日本には「清貧」という言葉があります。

貧しいということを美徳とする文化があるのです。

そう、貧しいのは正義!つまり我々貧乏一人暮らしは尊い存在なのだ!





またお互い貧乏である、ということは仲間意識を生んだりします。

お前も苦しいんだな、俺もだよ。

お金を出し合って料理の材料を買ったりしたり。

OH,素晴らしい





で、今日のとある一人暮らしの方との会話





「あと1週間を5000円で過ごさなくちゃいけなくて。苦しいなぁ」



あと5000円もあるのかこのリッチメンめ



「定期とか資料を買ったら半分になっちゃうよ」



それでも自分の倍以上あるなブルジョワジー



「ミネラルウォーター買うのが駄目なのかな」



水道水で良いだろ坊ちゃんめ



「お前、今酷いこと言ったな!」







たぶんこやつとは仲間になれませんね。



いかに貧しいのかを競うのが一人暮らしなんだよぉ!

そうしてお互いの傷を舐め合うんだよぉ!

武士は食わんねど高楊枝なんだ、清貧は素晴らしいのだぁ!









ちなみに


【清貧】
行いが清らかで私欲がなく、そのために貧しく暮らしていること

広辞苑より




あれ、自分清くないじゃん